のお便り

この味を知り、つないでいこうと思っています

埼玉に住む姉は、旦那さんが鹿児島出身でこの味を教えられていたようです。その義兄も亡くなって5年になります。そしてその味をずっと家の味にしていたようです。まだ、60代の姉ですが、子どもたちにも家の味として教えつないでいるようで、今回私もこの味を知り、つないでいこうと思っています。煮物は母ゆずりのこの味がとても美味しく、ほっとする味です。これからはこれなしではだめかもです。これからもよろしくお願いします。姉にも感謝です。

福島県 菅野さま

南国かごしま、この言葉がとてもなつかしく子どものころを思い出します

南国かごしま、この言葉がとてもなつかしく子どものころを思い出し、一人暮らしですが昔のころを思い出し、本当においしくいただきました。また、注文したくなっています。

東京都 鎌田さま

さっと温めて出せるので重宝します

何か一品足りないなと思った時にさっと温めて出せるので、重宝します。お弁当にも色のアクセントとなり、助かっていますよ。鹿児島を旅してみたいと思いつつ、いただきました。コロナで退職記念旅行ができていませんが、いつか訪れてみたいと思います。

秋田県 秋田のかあさんさま

ごはんがたくさん食べられて幸せです

90歳近くになりましたが、昆布巻きを食べて田舎を思い出しました。昆布巻きを食べて元気をもらいました。かつおみそにはまっています。ごはんがたくさん食べられて幸せです。

静岡県 F.Sさま

やわらかく美味しいと喜んで食べています

高齢で噛んだり、飲み込みに少し苦労する母ですが、やわらかく美味しいと喜んで食べています。2名でちょうど良い量でよいです。

兵庫県 山﨑さま

やわらかく本当に美味でした

当方、84歳の一人暮らし、年のせいでだんだん硬い物が食べられなくなりました。もともと肉類が好きなので、一度ぜひ食べたいと思っていました。やわらかく本当に美味でした。ただし、私には量が多かったです。またなくなったときはお願いしたいと思います。

東京都 M.Tさま

やわらかく美味しいと喜んで食べています

高齢で噛んだり、飲み込みに少し苦労する母ですが、やわらかく美味しいと喜んで食べています。2名でちょうど良い量でよいです。

兵庫県 山﨑さま

安心して味噌作りができます。

事前の問い合わせから、申込み後、講座中、全てにおいてとても丁寧で親身になって対応してくださいました。味噌作り後のアフターサービスもあり、安心して味噌作りができます。かねよみそ様で受講できて良かったです。大満足の講座でした。ありがとうございました。

大阪府 I.E

南国かごしまを初めておいしくいただきました

お正月の準備として、必ず大好きな昆布巻きを買います。今回は、「いなか昆布巻き」を知り、南国かごしまを初めておいしくいただきました。メニューによって添えたいとき、食べたい時に頂けるのが便利でいいですね。

福岡県 鹿子生さま

かねよは生まれた時からの味です

私の祖母は祖父が亡くなった後に、今の鹿児島県湧水町に生活のため、叔母といっしょに小さなお店を開きました。昭和23年生まれの私が生まれる前からあったと思います。そこのお店の看板に長友商店と書いて、いっしょにかねよ醤油の名前も掛かってありました。町の区画整備で家もつぶされて、残された叔母も今はいません。私にとって、かねよは生まれた時からの味です。料理上手な叔母が作ってくれたさばの昆布巻き、今はこうして家族の食卓に。かねよさんありがとう!!

大阪府 江口さま