麦味噌手作りキット

南国鹿児島で110年続く蔵元からお届けする

麦味噌手作りキット

ご自宅で麦味噌を手作りしませんか?

麦味噌手作りキットについて(1分35秒)

子どもと一緒に出来て良かった!
子どもの自由研究に最適だった!
手作り味噌で作ったお味噌汁が、家族に好評です!

とご好評いただいています。

❶ 昔なつかしい「麦味噌」を、ご自宅で手作りできるキットです。

地元で家庭の味として親しまれ、親子3代にわたって受け継がれてきた「かねよの麦味噌」を、ご家庭で手作りできるキットです。

麦をふんだんに使って作りますので、麦ならではの「香り」と「旨み」が楽しめる麦味噌に仕上がります。

❷ 南国鹿児島で古くから受け継がれてきた 麦味噌

海に囲まれ一年中温暖で良質な食材に恵まれた南国鹿児島。この地では、昔から新鮮な魚介類や豚肉や鶏肉などのお肉に野菜をたっぷり入れた「具だくさんの味噌汁」が、とても好まれてきました。

そして、この南国鹿児島ならではの「具だくさんの味噌汁」を作る際に、たくさんの具材から染み出た「旨味」をさらに引き立て、美味しくしてくれる味噌。それが南国鹿児島で昔から受け継がれてきた「麦味噌」です。

では、なぜ「具だくさんの豚味噌汁」には「麦みそ」が合うのか?

ご存じのようにお味噌は「大豆」と「塩」、そして「米または麦」から出来ています。実は、この米や麦の量がどれくらい入っているのかがポイントになります。

みなさんご存じの通り、米や麦の成分のほとんどが「でんぷん質」です。これが「甘みの素」となります。つまり、麦や米の量が多ければ多いほど、「甘みが強い」という事になります。

そして、一般的な米みそと南国鹿児島の“麦味噌”を比べてみると、麦味噌の方がなんと「4倍」も量が多く使われています。ですから、お味噌汁を麦味噌で作ると、麦のでんぷん質の「甘味」がよく出て、麦の香り高い甘口のお味噌汁が味わえます。

 さらに具から出た「旨味」が、この麦の「甘味」とよく馴染むことで、お料理全体がまとまって風味豊かに仕上がるのです。

つまり、具だくさんの豚汁には「麦味噌」が合うのです。

❸ 自宅で安心して作れる5つのポイント!

「写真で解説 麦味噌作り方マニュアル」5つのパートに分けた「作り方映像5選」付きです。分からない個所をくり返し確認しながら進められますので、失敗がなく初めての方でも安心して作れます。

材料は全て計量済。大豆はすでに煮たものをお届けします。届いたらすぐに作れます。

冷凍便でご自宅へお届けするので、お好きな時に味噌を仕込むことができます。

④わからないことがあれば、メールやお電話でご質問ください。スタッフが丁寧にお答えいたします。

1時間程度で仕込めますので、お子様も飽きることなく、最後まで楽しく作れます。

ご自身のペースでゆっくりとお味噌作りが楽しめるキットです。

❹ こんな方におすすめ!

~自宅で作れる~
麦味噌手作りキット
り方映像5選」付

お客様の声

❶ たくさんの嬉しいお言葉をいただきました!


今回初めての体験で楽しかったです。
一度も体験したことがなく、今回初めての体験で楽しかったです。下準備がしてある商品だったのでなんだ思っていたよりも簡単なんだなぁ~と思いました。
【鹿児島県 は~ちゃんさま】


小学生の娘にとっても、お楽しみとしてちょうどよかったです。
わかりやすかったのと、映像もとても見やすかったです。うまくできたら、また作ってみたいと思いました。作業時間もおおよそ1時間程度でしたので、小学生の娘にとっても休日の午後のお楽しみとしてもちょうどよかったです。
【東京都 Nさま】


母のように自分で作れるようになりました。
今までは、母の手作りで育ってきました。母が体調を崩しあの美味しい味噌を自分でも作れないかと思い参加いたしました。
【鹿児島県 Iさま】


子供にもお味噌を作る工程を見せることができました。
子供にもお味噌を作る工程を見せることができたので、親子共々勉強になりました。ありがとうございました。材料を自分で揃えることができたら、これからはお味噌を自分で作り続けていきたいなと思いました。
【鹿児島県 Tさま】


家族が「また手作り味噌を作って。」と言ったのでリピートしました。
以前に味噌講習会で作ったお味噌が無くなったので、家族がまた、手作り味噌作ってと言ったので、今回リピートしました。手作り味噌で作ったお味噌汁、家族に好評です。
【鹿児島県 Mさま】


>>その他のお声はこちらから

南国鹿児島で110年続く蔵元について

❶南国鹿児島で麦味噌を専門に作り続けて110年の蔵元 横山味噌醸造店がお届けします。

当社は、鹿児島の地で明治45年に創業して110年になります。南国鹿児島の独特の食文化のもとで、地域に根差した味を探求し「麦味噌」だけを専門に造り続けてきました。麦の香り高い低塩で甘口の当社の麦味噌は、地元鹿児島の家庭の味として、親子3世代にわたって受け継いでいただいています。

❷ 創業当時より受け継ぐ「麦麹」を使った「麦味噌手作り講習会」を地元鹿児島で定期的に開催しています。

「お味噌作り、一度はやってみたかった!」という方向けに、当社では地元鹿児島で定期的に「麦味噌手作り講習会」を開催しています。

親子で一緒に。お友達と。お一人様で。皆さん楽しく麦味噌作りを体験していただいています。

❸「講習会での楽しい時間を、自宅でも体験したい」という声から生まれた麦味噌手作りキットです。

地元で定期開催している「麦味噌手作り講習会」を体験された方より、よく声をかけていただくことがありました。それが、

「この講習会での楽しい時間を自宅でも体験したい!」というお言葉でした。

「高齢の母に麦味噌作りを体験させてあげたい」
●「子どもの夏休みの自由研究でやってみたい」
●「婦人会の集まりで、みんなでやってみたい」

皆さんそれぞれご事情で、ご自宅でも味噌作りを体験されたいとの事でした。

そこで、これらの声にお応えするべく誕生したのが、横山味噌醤油醸造店の「麦味噌手作りキット」です。

最初はハードルが高いと思いますが、ポイントをしっかりおさえれば、失敗せずに自分のお味噌が手作りできます。また、手作り味噌の作り方を詳しく解説した「作り方映像5選」付きなので、初めての方でも安心して作れます。
質問や疑問のある方は、メールでいつでもお問合せください。

お子さんと一緒に。お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に。ご近所さんと集まって。
本格的な味噌作りを、ご自宅で楽しく体験いただけたらと思います。
さあ、お味噌作りを楽しみましょう!

麦味噌手作りキットについて

❶ お子さんの自由研究にも最適です!

南国鹿児島の麦味噌は、仕込んでから約1カ月ほどで出来上がるので、お子さんの自由研究にも最適です。

自分の手で、①大豆と麦をこねて仕込んで ②寝かせて ③料理して食べる 3つの工程を体験しながら記録することが出来ます。熟成期間中は、お味噌が出来上がる過程の「色」や「香り」の変化を、絵日記や写真で記録していただくと、より楽しく充実した課題制作を体験いただけます。

❷ お届けするキットの内容について

~自宅で作れる~
麦味噌手作りキット
り方映像5選」付

麦麹750g×2
大豆600g×2
③塩330g 
④種みそ50g 
⑤写真で解説 麦味噌作り方マニュアル


材料がお手元に届いたら全て揃っているか確認をお願い致します。
麦麹・大豆(煮豆)は必ず冷凍庫”で保管してください

❸ マニュアル付きで、初めての方も安心です!

❹ キットは2種類ご用意しています。

Ⓐ麦味噌手作りキット(材料のみ)
Ⓑ麦味噌手作りキット(仕込み用タル付き)

 よりお選びください。



❺ 仕込んで1~2ヶ月程度で出来上がります。

一般的なお味噌は、通常6カ月から長いもので1年以上寝かせて造ります。一方、南国鹿児島ならではの「かねよの麦味噌」は、「元気な麦麹の香り」と「大豆のうま味」を味わっていただくために、あえて1ヶ月ほどで一気に造り上げます。他の地域のお味噌と比べると出来上がりが早く、すぐに手作り味噌を楽しむことが出来ます。

❻ お子さんでも1時間程度で作れます。

更に詳しい動画付きなので、安心して作れます!

ご注文について

❶ ご注文前によく頂く質問をまとめました。

Q.何キロのお味噌を作るのですか?
 A)出来上がり3㎏です。


Q.小さい子どもでも作ることはできますか?
 A)できます。
大豆を潰すところが力がいるので、小さいお子さんが手作りされる場合は、保護者の方が一緒に作られることをおすすめ致します。


Q.麹から作るのですか?
 A)いいえ。麹は作ったものをお届けいたします。届いたら、すぐに仕込むことが出来ます。


Q.配達の際に時間指定はできますか?
 A)時間指定いただけます。クロネコヤマト便でお届けします。午前中・14~16時・16~18時・18~20時・19~21時からお選びください。


Q.仕込んでからどのくらいで出来上がりますか?
 A)夏場だと約1カ月、冬場は約2ヶ月ほどで出来上がります。


Q.タッパーに仕込んでも良いですか?
 A)はい、大丈夫です。
重石をするので、深さのある容器が適しています。3kgのお味噌を仕込むので15cmぐらいあるものが適しています。


Q.出来上がった味噌の賞味期限はどのくらいですか?
 A)半年ぐらいを目安にお召し上がりください。
お味噌は醸造物なので、腐りません。ですが、熟成が進んでいくと酸味が出たり、色が変わってきますので、半年ぐらいを目安にお召し上がりください。

その他のご質問はこちらから

❷ ご注文から商品が届くまで

●ご注文後、準備が出来次第、発送致します。
 ご注文が殺到した場合、お届けまで最長2週間程度頂く場合がございます。
●クロネコヤマトさんの「冷凍便」でお届けいたしますので、ご都合の良い時に仕込めます。

❸ 商品がお手元に届いたら必ずご確認ください。

●まず、同封の「お届けするキット内容について」と見比べて、材料が全て揃っているかご確認ください。
●使用するまで「大豆と麦麹」は「冷凍庫」へ、種みそは「冷蔵庫」で保管してください。
●事前に「写真で解説 麦味噌作り方マニュアル」で作り方を確認してください。あわせて「作り方映像5選」もご覧いただくことで、より失敗しにくくなります。

❹ お味噌作りを始める前日までにやって頂くこと。

ご自身で以下の8点をご準備ください。

❶仕込み用タル(5ℓサイズぐらい)
 ※Ⓑのキットでお申込みの方は、仕込み用タルは弊社からお送り致します。
❷大豆と麹を混ぜる桶×2つ(直径30㎝ぐらいの物)
 ダイソーさん等、100円ショップに売っている洗い桶などが最適です。
❸計量カップ(300㏄の水)
❹ラップ(30cm幅の大きなもの)
❺アルコールまたはアルコールシート
❻はさみ
❼タオル
❽おもし 約1kg分(塩や砂糖でも代用できます)

❺出来上がるまで、しっかりサポートいたします!

仕込んだ後の熟成の過程で心配なことや分からないことがあれば、何度でもご質問頂けます。メールやお電話でご連絡ください。スタッフが分かりやすくお答えいたします。

また、公式サイトにてポイントや気をつけることなどをまとめたページがあります。ご参考にされてください。

出来上がりまで、しっかりサポートいたします!安心して、味噌作りをお楽しみください。

注文はこちら

Ⓐ麦味噌手作りキット(材料のみ)
Ⓑ麦味噌手作りキット(仕込み用タル付き)

 よりお選びください。



お味噌作り基礎知識集

❶ お味噌作りの基礎知識集をまとめました。事前に予習もできます。

麦味噌手作り講習会でご紹介している基礎知識集はこちらから!
▼特「その10」を読むと熟成時に気を付けるべきことが分かります▼