のお便り

有難いばかりです。

20年も前に知人からいただき、かねよ製品のおいしさを知りました。それからずっとかねよさんの品だけ使っています。おふくろが元気だったら炊いてくれて煮しめ、それを思い出しながら、かねよさんのおいしい調味料だけでなく、煮しめを食べています。有難いばかりです。                                                                                                                                          福岡県 片山さま

作業工程も説明も分かりやすく満足しました。

作業工程も説明も分かりやすく満足しました。時間もちょうどよかったです。とても楽しい講習ありがとうございました。

S.Hさま

子供達も皆うまいと言って食べました。

昔食べたようなかんじで本当においしかった。子供達も皆うまいと言って食べました。ありがとうございます。                                                                                           福岡県 松村さま

2才7か月の孫も「オイチイーネー」と笑顔で食べていました。

近くに住む娘2人が毎日来てくれます。2才7か月の孫も一緒に。今、言葉がとてもかわいくて「オイチイーネー」と笑顔で食べていました。やわらかくおいしくいただきました。                                                                                                                                      京都府 奥田さま

ほのぼのとした食事の情景が浮かぶような気がしてます。

一人ものですからこれといってあまり変化はありませんけど、食卓で食事をしてて熱い湯気の中にほのぼのとした食事の情景が浮かぶような気がしてます。        岡山県 T.Mさま

 

お友達にプレゼントし、大変おいしいと喜ばれました

醤油漬けとしその実の醤油漬けをミックスにしてお友達にプレゼントし、大変おいしいと喜ばれました。こうじ、塩昆布、納豆、人参、白ごま、みりん、甘口醤油に漬けこんで食べると、大変おいしく、毎食のおかずに便利しています。(材料:納豆200g、麹200g、塩ふきこんぶ25g、こいくち醤油150cc、酒またはみりん150cc、人参1本、白ごま50g)麦味噌と青トウガラシ(細かくきざみ、油で炒める)でピリ辛味噌も友達に喜ばれています。

栃木県 S.Tさま

何にでもかけ、おいしく頂きます

今回も“伝承麦麹”を楽しみにしていました。さっそくたまごかけごはん、豆腐にのせていただきました。たまりませんね。先日は魚(さわらの切身)を一日漬けこみ、熱したフライパンで焼いてみました。身がふっくらしてとても美味でした。これからの季節、鍋料理の隠し味にもいいですね。何にでもかけ、おいしく頂きます。

佐賀県 吉田さま

麦麹の醤油漬けに煮干しを漬けて“お茶うけ”に

麦麹の醤油漬けに煮干しを漬け、その煮干しを“お茶うけ”に!カルシウムもとれて健康的。

愛知県 高坂さま

味がしみこむほど風味が出ておいしいです

初めにおしょうゆとめんつゆとゆずこしょうを入れて漬け込みました。子どもに「少しからい」と言われて、後からお砂糖も入れました。ぷちぷちしていて、味がしみこむほど風味が出ておいしいです。どうもありがとうございました。

佐賀県 松本さま

これでご飯が食べられると喜んでくれます

ごぼう、人参、昆布、にんにく、生姜を細かく切ってごぼうはさっと湯に通し、他の物も日光に当てて、水分をとばします。少し手間をとりますが、1週間位するとしょうゆになじみ、ほんとうに美味しくなります。知人に4~5人パックに入れて渡していますが、いつも待っていてくれます。食欲がない時も、皆さまこれでご飯が食べられると喜んでくれます。1回に大きいパックにいっぱい作ります。1袋に野菜をたくさん入れて作っています。

愛知県 鬼頭さま

毎回楽しみにし、おいしくいただいています

毎回楽しみにし、おいしくいただいています。

山芋のすりおろしに麦麹、温かいご飯にかけてトロロ汁、おいしいですよ。(卵の黄身)を混ぜて。

福岡県 T.Nさま