のお便り

なつかしい味と喜んでいただきました。

いつもお世話になっている整骨院の先生が「おばあちゃんの味」だとサバの昆布巻きをさがしておられたので、お歳暮に送らせていただきました。大阪はサバの昆布巻きはとてもめずらしく、みつけてすぐに注文しました。鹿児島のおしょうゆは関西のものとは味が違うのですね。なつかしい味と喜んでいただきました。ありがとうございました。

大阪府 中本清美さま

一人でついつい食べてしまいました

昆布巻きとてもおいしいですね。昆布も柔らかくて、一人でついつい食べてしまい、主人が俺の分はと言うほどでした。正月には子どもたちにおすそ分けして食します。新型コロナに負けず、体によい昆布、味がしみておいしいです。また注文しようと思っています。

熊本県 ミーちゃんババさま

主人は汁まで残さず味わって美味しいと喜んでいました

主人は昆布巻きの汁まで残さず味わって美味しいと喜んでいました。私は昆布料理は手がかかるので苦手ですが(時間もかかるし)、簡単に手に入るのでうれしいです。

沖縄県 H.Oさま

とっても味とかたさがよい塩梅でした

「いなか昆布巻き」の昆布のやわらかさと魚のやわらかさ、味の良さ、2つに切り、熱いごはんにのせていただくととてもおいしく、ごはんがすすみます。
「麦みそおでん」の大根も味がしみており、他の具材も味がしみていてやわらかく、76才と77才の夫婦にとってはとっても味とかたさがよい塩梅でおいしくいただきました。

千葉県 村上さま

いろいろな土地の食べ物を楽しんでいます

いろいろな土地の食べ物を楽しむ年齢です。その土地の食の在り方を体験することは大切な人生経験となります。旅行で出かけたこともあります。指宿や枕崎など。これからも美味しいものを作ってください。期待しています。

広島県 髙橋さま

皆とても喜んでくれます

九州の味付けなので、もっと味が濃いのではと思っておりましたら、割合うすい味付けだったので私にはちょうど良くおいしくいただけました。主人も美味しいと言って食べておりました。今はかねよさんのしょうゆなしでは味付けが出来ず、まろやかな味で、刺身に漬物、煮物と全部に使用しております。友人たちにも何人かあげましたが、皆とても喜んで、あのしょうゆを欲しいと言って、時々あげております。

愛知県 鬼頭さま

孫の喜ぶ顔が嬉しく、楽しい一時でした

孫と娘の暮らす食卓へ持ち込み、一緒に夕食をとりました。孫の喜ぶ顔が嬉しく、楽しい一時でした。以前いなか昆布巻きが美味しく、かねよさんならと思い、今回の注文になりました。私は鹿児島出身ではないのですが、味噌や醤油も少し甘めで大変気に入っています。

兵庫県 ヤマチャンさま

ツブツブ感もとってもよい食感

まずは、おすすめの食べ方にあったように、漬け丼にしていただきました。小分けにとった麦麹にしょうが、にんにく、唐辛子を足して、マグロを数分漬けこみ、ご飯にのせて刻んだしそをトッピングしました。とっても食欲をそそる一品となりました。他にはピーマンとシンプルに炒めたり、焼きナスや焼き豆腐にのせて田楽風にして食べても美味しかったです。ツブツブ感もとってもよい食感で、想像の上をいくお味でした。

山口県 木村さま

炊き立ての白ごはんにのせて

奈良漬の漬物を出した後の酒かすやおしょうゆに梅酢やしょうが酢などを入れて麦麹を頂きました。炊き立ての白ごはんにのせて食べると他に色々おかずがなくても、十分においしいです。のり巻きごはんの具にもマヨネーズもあわせて使いました。どうもありがとうございました。

佐賀県 松本さま

アボガドをカットして漬け、食べました

きゅうりを乱切りにして漬け、数分後味がなじんだら食べられます。とてもおいしいです。お肉やお魚を漬け、オリーブオイルで焼いても美味しいです。アボガドをカットして漬け、生野菜と合わせて食べました。アボガドがとろ~っとして美味しいです。

長崎県 福本さま

娘にもしょうゆと麹のセットを送り、活用しているようです

いつもは私が作ったしょうゆ麹を送っていたのですが、作る過程も楽しんでもらえたらと思い、今回娘にもしょうゆと麹のセットを送りました。早速、仕込んで活用しているようです。会員の方やホームページで紹介されている使い方も試してみようと思います。2セット注文しましたが、なくなるのも早そうです。

福岡県 横尾さま