のお便り

すきやき風にしていただきました

この度は、げんこつ角煮をいただきました。最初、口にしたとき、ちょっと私には味が濃いなと思いましたので、一袋に野菜(大根、豆苗、もやし、ねぎ)、豆腐等を入れて、すきやき風にしていただきました。誠に美味でした。

山口県 田川さま

故郷を想いました

鹿児島のかれぶしを持っていたので、すぐに黒みそと削り節をカップに入れて、熱湯を注ぎ、故郷を想いました。カップの中にきざみねぎやあおさなど入れてもいいですね。何か1品ほしいとき、手軽にできて、昔、鹿児島で叔母に送ってもらった味を思い出しました。

福岡県 Y.Jさま

鶏レバーのみそ炒めに

母ゆずりのおしょうゆは、味が濃い目でとても煮物にあいます。さしみしょうゆも甘い味が、小松菜の(今では花が咲いていますが)おひたしにそのままかけて、ごまを多めにふったりして食べています。鶏レバーのみそ炒めでは、玉ねぎをくし形に切り、スライスしたニンニクといっしょに炒め、血抜きしたレバーを加えます。みりん、酒、中白のさとうとかごしま黒みそを大さじ大1強加え、フライパンで煮つけます。あとで輪切りにした赤唐辛子を加えるとピリッとしておいしいです。(みそはとてもおいしいです!!)

愛知県 小澤さま

黒みそも持っていき、「うまい」と舌のこえた社長をうならせました

まず、麦みその出会いですが、友人が種子島出身でお土産に買ってきてくれました。私はふつうに使い「おいしいなー」と思いつつ使っていました。ある日、私の長年の友人に一つ持っていきました。会社の社長で、お昼は自分で料理し、従業員、セールスマンなどにふるまっています。私もご当地のみそを何か所かから買って土産にしましたが、お褒めの言葉はいただけませんでした。しかし今回は、一言、「これはうまい」と言われ、それ以来「やまぶき」になり、注文係になりました。今回、黒みそも持っていき、「うまい」と舌のこえた社長をうならせました。黒みそはみそ汁にはもったいないと、きゃべつの油いために使っています。また、青ネギを1本丸めて、黒みそをつけて食べています。私の父が大好きで、味がちがうと喜んでいました。

島根県 曽田さま

孫たちは喜んで食べます

みそ、しょうゆなど、特にさしみしょうゆが夫は大好きです。私はうすくちを使い、玉子焼きを作ります。それも卵5個使って、厚焼きにするので、孫たちは喜んで食べます。

滋賀県 辻さま

食材に吸収しやすく、おいしくいただけます

・みそせんべい
小麦粉にみそとさとうをまぶし、水を加え、だんごにこねる。ぐるぐるにみそをつけ、オーブンで焼いて、おやつにいただきます。
・やまいもを千切りにし、あったら便利な酢を入れ、その上にかつお節とかいわれ大根をいっしょに皿に盛りつけて出来上がり。
・とまとのだご汁
トマトとみそを入れ、だんごを入れて出来上がり。だしはうすくちでもだし汁でもよい。今回はトマトを使いました。リコピンがいっぱいです。ちなみに食材に吸収しやすく、おいしくいただけます。もっと黒みそをたくさん作ってほしいですね。500gだとすぐになくなります。3キロぐらいはほしいですね。毎日味噌をつかうので・・・。

大分県 松岡さま

とても昔なつかしい味を思い出しました

子どものころ、母が家で作っていたのと同じで、とても昔なつかしい味を思い出しました。深みと旨みがあり、夫婦二人で美味しくいただいています。

 福岡県 ひろさま

いつも黒みそを楽しみにしています

いつも黒みそを楽しみにしています。コクがあって大好きです。今回のおみそは、いつもより黒くない気がします。いつもよりさらっとした味わいがありますね。深みは少ない感じがしました。毎日、おみそ汁でいただいています。野菜を煮込んで(季節の野菜等)食べていますが、黒みそがよく合います。野菜を入れたみそ汁は、黒みそに限ります。

岐阜県 長尾さま

我が家の食卓にはなくてはならない主役のおみそ汁です

亡くなった父からかねよさんのみそしょうゆ詰め合わせをもらい、それからずっと我が家はファンになりました。さしみしょうゆも最高です。主人が白みそ好きで、どうしても気になる黒みそが食べてみたくて、前回初めて注文しました。とても美味しく感動しました。家は主人と2人暮らしなので、多く注文できません、なかなかタイミングもあわず。黒みその味が忘れられなくて、今回は春の蔵出しを待ちに待っていました。かねよさんのみそを食べてから他のみそは食べられません。みそを入れすぎても濃くならず、より一層甘みが増して美味しくなるのです。黒みそとあわせるとこれまた深い味わいになります。野菜をたくさん入れればいれるほど甘く、深みが出て、我が家の食卓にはなくてはならない主役のおみそ汁です。春の黒みそが発売初日に買えてうれしくてたまりませんでした。今は高かった中性脂肪、コレステロール値がおみそで下がり、感謝しています。ダイエット効果もあります。すごいおみそです。

福岡県 チヨコさま

 

懐かしい母の味でした

私の亡くなった母が鹿児島生まれの鹿児島育ちで、小さい時から煮物をよく作ってくれました。(おかず昆布巻きを)取り寄せて食べたら懐かしい母の味でした。母ゆずりこいくち、うすくちも何年も使用しています。私の姉にも送ってあげました。とても美味しかったよとうれしい電話をくれました。母のことを思い出すねと喜んでいました。

大阪府 久保さま

砂糖は使用せずにとり肉のおろし煮を作りました

かねよさんのおしょうゆは少し甘味がありますので、砂糖は使用せずに作りました。
〈とり肉のおろし煮〉
  ① とり肉は一口大に切り、塩、こしょうをします。
  ② ①にかたくり粉をまぶします。
  ③ ②のとり肉をフライパンで両面焼き色がつくまで焼きます。(とり肉に火をよく通す)
  ④ ③のとり肉の入っているフライパンにたっぷりの大根おろしを入れます。(大根は皮ごとおろし、
    汁も全て使います)
  ⑤ ④に少しだし汁とかねよさんの母ゆずりうすくちを好みで入れ、味を調えます。
  ⑥ 器にとり肉と大根おろしをたっぷり盛り、きざみねぎを上にちらして出来上がりです。
    フライパン一つで簡単に出来ます。今、大根の一番おいしい時期です。

兵庫県 金川さま