のお便り

ほんのりとした味わい

パンフレットの写真を見て、先ず昆布巻きを食べたいと思いました。祖母がいた頃は食卓にはにしんを巻いた昆布巻きのおかずがよく出ました。そして何故か今思えば、夕食にあがることが多く、昔からの言い伝えで、夜、昆布を食べると“よろこぶ”といった縁起をかつぐような習わしがあったそうです。それを思い出しながら、私は三食いずれにもパン食以外の時はいただいております。ほんのりとした味わいがたけのこにも浸みていておいしくいただいております。

大阪府 保子さま

なんか昔を思い出すね・・・とペロリ

全体的に色が濃いなあー?からいのではないだろうか?からいのは苦手だなーと思いながら、いつもパンフ見てました。しかし、まてよ!鹿児島濃口しょうゆはからくないね・・・と自問自答しながら、この思いを解決するには注文して食べてみようと思いました。届きました!!わくわく。早速、当日の夕食に出しました。「お父さん、味付けいいね」と私が言うと、主人が「うん、うまいね」の会話でした。なんか昔を思い出すね・・・とペロリでした。共働きの娘に1袋プレゼントしました。

宮崎県 丹波さま

大変ほめていただいています。

毎年開かれる文化祭に参加しています。その時に出す豚汁に手作り味噌と黒みそで合わせて使用しています。(100人分)とっても味がよい「うまいね」毎年大変ほめていただいています。ほめられた作り手の障害を持った人々は大喜びで「来年も来て飲んでネ」とはりきっています。ラップにぎりは、たき込みに使用しているのがうすくちしょうゆの母ゆずりです。メニューは「わかめに白子干」「さくらえびと青菜」等です。これも大人気です。「来年も作ろうね」と本人たちの活動日を変えて文化祭の日に参加しています。どっちも皆さんに喜んでいただくことが楽しいようです。追伸。子どもの時から味噌汁が嫌いで飲まなかった方がみそ汁が好きになったとのことです。

静岡県 味噌カスバーバさま

コクがあり、食べごたえも十分でした。

はじめて注文させていただきました。ほぼ毎日みそ汁をつくるのですが、黒みそというのはどんな味なのか楽しみにしていました。具材は我が家の定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎとねぎ。思った以上にコクがあり、食べごたえも十分でした。とてもおいしかったです。今回は「おすすめレシピ3品」のはつくっていませんが、いためものに使ってもおいしそうなので、たけのこが手に入ったら「おすすめレシピ」の豚肉とたけのこのみそいためはつくってみたいと思います。

岡山県 M.Sさま

オリーブオイルは意外に合いますよ!!

初めて使った黒みそとオリーブオイルと母ゆずりと酢、にんにくチューブ全部適量ですが、混ぜてお刺身よりうすく切ったカツオのたたきと新玉ネギのスライスを漬け込み、冷蔵庫で冷やして食べると美味しかったです。みそとオリーブオイルは意外に合いますよ!!

福岡県 BEARさま

 

やわらかいものは有がたいです。

南国かごしまの台所」を初めて食べました。昆布を煮たのがやわらかく煮てあり、とてもおいしかったです。私達の年代になると歯が弱くなるので、やわらかいものは有がたいです。

宮崎県 N.Kさま

楽しく味わっております。

70才代の夫婦二人暮らしですが若い頃から食べる事が好きで色々な土地のおいしいものを食べ歩きしました。食物につながる思い出は楽しいものです。今回もおいしいものにめぐり会えて楽しく味わっております。主に、主人がラーメンに入れたりして大切に食しております。5月9日に届きましたのに三個のうちもう一個しかありません(笑)まぁ元気でおいしく食べれる事は幸せなんですね。

大阪府 入江さま

自分では作れないのでうれしいです。

やわらかくおいしいでした。自分では作れないのでうれしいです。

京都府 佐藤さま

自慢の〝もつ煮〞をこの〝おみそ〞で作ってみたいと思います。

届けて頂いた〝おみそ〞を早速、お料理につかわせていただきました。少量でとても美味しかったので、ビックリしました。今度は、自慢の〝もつ煮〞をこの〝おみそ〞で作ってみたいと思います。美味しい〝おみそ〞を、ありがとうございます。

長野県 依田さま

九州での思い出話に花がさきました。

やっぱり九州の甘口は最高ですね。黒みそはいろんな料理に使えて、ナスの一夜漬け、キュウリ、キャベツと酢を少々入れて、淡口醤油、砂糖少々入れて、まぜあわせて、食べたり、もちろん味噌汁も最高。主人と二人で九州での思い出話に花がさきました。

東京都 長野さま

おみそ汁を飲んで元気にすごしています。

すいとん(小麦粉に水、玉子)に沢山の野さいを入れてたべました。主人は365日おみそ汁を飲んでおり73才にしては元気にすごしています。これもおみそのおかげかなと思っています。

群馬県 大塚さま