特別熟成 鹿児島黒みそ おすすめレシピのご案内

特別熟成 鹿児島黒みそで作るおすすめのレシピです。ぜひ、作ってみられてください。
レシピの分量は4~5人用です。2人分の場合は各半分の量でどうぞ。

■かごしま豚汁

【材料】
・豚三枚肉:300g ・大根:200g ・さつま芋:1~2本 
・里芋:2個 ・じゃがいも:1個 ・ごぼう:50g
・人参:1/2本 ・筍(水煮した筍):1/4本 ・ネギ:1本
・ショウガ:適量 ・黒みそ:140g ・顆粒だし:少々

【作り方】
①鍋で豚肉を軽く炒めて、水5カップを加え、煮立つまで強火にかけながら
 アクをとります。
②大根、人参、里芋、さつま芋、酢水にさらしたごぼう、筍、じゃがいもと
 黒みそ2/5程度を入れます。
③野菜が柔らかくなってきたら、残りの黒みそを加え火を弱め、だしとショウガ
 を少々入れ、小口切りのネギを最後に入れて仕上げます。 
 あとは器に盛り出来上がりです。


■豚骨

【材料】

・豚骨:1kg・コンニャク:2丁 ・大根:1/2本 ・筍:1/2本
・人参:1本 ・ショウガ:1片 ・焼酎:大さじ5・油:大さじ3 
・黒みそ:150g位 ・醤油:大さじ2 ・黒砂糖:大さじ2
※筍は事前に「アク抜き」をしてください。

【作り方】
①鍋に油を熱し、豚骨、刻んだショウガをキツネ色になるまで炒めます。
 つぎに焼酎(ない時は料理酒で可)を入れ、汁がなくなるまで炒めたら、熱湯をかけ、油ぬきをします。
②黒みそと砂糖の半分の量をたっぷりの湯で溶いて入れ、豚骨が柔らかくなるまで2時間くらい煮込みます。途中で大根、人参、筍、コンニャクを入れます。
③煮汁が半量くらいに煮つまったら、残りの黒みそ・砂糖を入れ、煮汁が1/3位になるまで煮ます。最後に醤油を少量加えて出来上がりです。


■筍と豚肉の味噌炒め

【材料】
・豚三枚肉:300g ・筍(水煮した筍):400g(1本)
・キヌサヤ:20g ・黒みそ:100g
・砂糖:大さじ2杯 ・みりん:大さじ2杯 ・酒:大さじ2杯

【作り方】
①黒みそ、砂糖、みりん、酒をあらかじめ合わせて溶いておきます。
②フライパンに油を熱し、豚肉と筍を炒めます。
③筍に火が通ったところで、①の調味料を加えて、全体にからめます。
④器に盛り、最後に軽く湯通ししたキヌサヤをのせて出来上がりです。
※砂糖の量は、お好みで調整してください。
 こんにゃくや厚揚げなどの具材を加えるのもおすすめです。


■豚味噌

【材料】
・豚肉(3枚肉・ブロックでも可)100~150g
・黒みそ200g ・砂糖100~150g(甘さは好みで調整)
・酒10ml(小さじ2杯) ・みりん10ml(小さじ2杯)

【作り方】
①豚肉を食べやすい大きさに切り、ざる等にのせて熱湯を回しかけるもしくは、
 さっとゆでて油抜きをし、よく水分をきっておきます。
②フライパンに油を熱し、①の豚肉に砂糖(30gくらい)をまぶしながら炒めます
③②に黒みそを加え、よく混ぜながら火を通し、
 残りの砂糖・酒・みりんを加えて練り上げます。
※砂糖の量は、お好みで調整して下さい。
 酒・みりんは加え過ぎると柔らかくなりますので状態をみながら
 加減して下さい。


■春キャベツと鶏肉の味噌炒め

【材料】
・鶏もも肉:400g ・キャベツ:1/2個 ・ニラ:1束 
・玉ねぎ:2個 ・黒みそ:70g ・みりん:50cc
・料理酒:50cc ・母ゆずり濃口:50cc ・砂糖:50g
・おろしニンニク:小さじ1 ・お好みで一味唐辛子 少々

【作り方】
①黒みそ、母ゆずり濃口、みりん、料理酒、砂糖、おろしニンニクを合わせてタレを作ります。
②鶏肉、玉ねぎ、ニラを食べやすい大きさにカットし、キャベツは大きめのざく切りにします。
③鶏肉、キャベツ、玉ねぎを炒めて、鶏肉に火が通ったら①のタレをからめ、
 ニラを入れて更に炒めて出来上がりです。
※砂糖の量はお好みで調整してください。岐阜県の鶏ちゃんを参考に作ってみました。
 お野菜はお好みでどうぞ!


■麦みそ鍋

【材料】
・豚ばら肉:600g ・白菜:1/2個 ・長ネギ:1本 
・豆腐:1丁 ・厚揚げ:5きれ ・椎茸:5枚 ・えのき:2株 
・大根:1/2本 ・人参:1本 ・水:1L ・黒みそ:100g
・母ゆずり淡口:大さじ3杯(無い場合は「顆粒だし」)

【作り方】
①鍋に水を入れて沸騰させ「母ゆずり淡口」を加えて、「黒みそ」を溶かします。
②「黒みそ」が溶けたら、人参、大根など煮えにくい野菜から入れます。
③野菜が煮えたら長ネギと豚ばら肉を入れて、火が通ったら出来上がりです。
 最後に残ったスープは、「おじや」や「うどん」でお楽しみ下さい。
※「黒みそ」の量は、お好みで調整してください。
 「母ゆずり淡口」が無い場合は、「顆粒だし」を適量入れてください。


■麦みそ鍋

【材料】
・里芋:400g ・ごま:少々
・黒みそ:100g ・砂糖:大さじ4(甘さは好みで調整)
・酒:大さじ4  ・みりん:大さじ4

【作り方】

①里芋はきれいに洗って茹で、竹串が通ったら、皮をむきます。
②フライパンに黒みそ、砂糖、みりん、酒を加えて、弱火でこげない様に
 よく混ぜながら練ります。
③ みそと調味料が混ざったら、器に盛り付けた里芋にのせて
 最後にごまをふりかけると、出来上がりです。
※砂糖の量は、お好みで調整して下さい。
 酒・みりんは加え過ぎると柔らかくなりますので状態をみながら
 加減して下さい。