鹿児島の夏と言えば、そうめん流し。

指宿の祖母の家に向かう車内での会話。

「お昼何食べに行く?おばあちゃんの好きなカレーにする?」と母。
それに対し、「暑くなってきたし、そろそろそうめん流しもいいな~」という父の言葉に、全員賛同。

「お久しぶりですね~お元気でしたか?」「暑いですね~」などとお店の人とあいさつを交わします。

くるくると回るそうめんをつつきながら、「夏はやっぱりそうめんだね~」「冷たくて美味しいね」などと会話も弾み、今年もそうめん流しを堪能しました。

 「そうめん流し」で食べる“そうめん”
夏の一番のごちそうです。

鹿児島に帰省や遊びに来られた際は、みなさんもぜひ「そうめん流し」体験してみて下さいね。

(女性スタッフ)