これまでの教室の模様

これまでの講習会の実績

⑦2022年8月~ 古民家なかまの家にて
「出張 麦味噌手作り講習会」を開催

⑥2022年5月 グリーンファームにて
「出張 麦味噌手作り講習会」を開催

⑤2021年1月~ オンラインにて
「麦味噌手作り講習会」を開始

④2020年2月 お茶の里交流センターにて
「出張 麦味噌手作り講習会」を開催

③2017年1月~ 当社荒田販売所にて
「麦味噌手作り講習会」を定期的に開催

②2013年8月~ マルヤガーデンにて
「出張 親子クッキング教室」を定期的に開催

①2012年8月 地元の保育園・幼稚園
「出張 幼児向けクッキング教室」を開催


2022年8月5日(金)
出張 麦みそ手作り講習会 in なかまの家

今回の「麦味噌手作り講習会」も、沢山の笑顔でいっぱいでした♪
夏休みの自由研究
子どもたちが一生懸命お味噌を手作り。素敵な思い出がたくさん出来たようです★

2022年8月5日の味噌講習会の様子


2022年5月19日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全3名

今回は3名の方にご参加いただきました。
初対面とは思えない程仲良くなって楽しい講習会となりました♪
お友達同士で参加のお二人は、子供の頃にお味噌や麹を作る手伝いをしたことがあるとの事。
大豆や麹の香りで昔を思い出し、懐かしんでおられました!
今回も苦戦したのは、やっぱり「大豆を潰すこと」
潰しても潰してもひょっこりと大豆の粒がでできて、ひたすらこねる作業の繰り返し。

でも、その苦労以上に会話が弾み、和気あいあいととてもなごやかな雰囲気で、私もとても楽しいひとときでした!ありがとうございました。

2022年5月19日の味噌講習会の様子


2022年5月3日(火)
お味噌作り講習会 in グリーンファーム 麦味噌手作り体験会【満員御礼】

今回は午前と午後の部を合わせて、93名の方にご参加いただきました。

有難いことに事前予約で満員御礼の大盛況!お天気も回復して気持ちのいい日差しの中で開催できました。
ご家族やお友達、みなさんワイワイ楽しくお味噌作りされました!
お子さんも小さな手で力いっぱい大豆を潰してる姿がとても印象的でした。

みなさんにこねていただいたお味噌は、当社の蔵で2週間じっくり寝かせて、食べ頃になったらご自宅へお届けいたします。
出来上がりを楽しみにしていてくださいね♪

2022年5月3日の味噌講習会の様子


2022年4月16日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全10名

今回は10名の方にご参加いただきました。
小学4年生の女の子も一緒に参加しましたが、こねる手つきは大人顔負けで最後まで一生懸命味噌作りを頑張りました!
味噌玉を作る時「泥団子作るみたいでたのしい~♪」と言いながら見せてくれた笑顔がとても印象的でした!

また、お一人で参加いただいた女性は、
「いつもリビング新聞で見かけてたので一度やってみたいと思っていて今日やっと参加できました!」と嬉しそうに話してくださいました。
特に味噌玉を投げる作業、味噌をこねる作業が楽しかったとの事でした。

お味噌が出来上がったら、90歳のお母さまにお味噌汁を作って食べさせてたい!と張り切って味噌作りされていました。
初めて顔を合わせた皆さんでしたが、お味噌をこねながらいつの間にか打ち解けて、とても楽しくなごやかな講習会となりました。

2022年4月16日の味噌講習会の様子


2022年3月19日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全10名

今回は10名の方にご参加いただきました。

会場は暖かな春の日差しがさし込み、にぎやかな雰囲気でした。親子やお友達同士でお隣同士で助け合いながら味噌作りをされていて、とても微笑しかったです♪

そして今回、皆さんが特に苦戦されていたのがラップを張る作業。ラップを味噌にしっかり密着させて空気が入らないように伸ばしていくのですが…。これがなかなか難しかった様です。

今回、初参加の方が苦戦されていると4回目のご参加の方が「私もこの作業は苦手だったの」と声をかけてくださいました。かくゆう私も最初は全くできませんでした。

お客様に何度か挑戦していただき、最後にはとても綺麗に密着させて、いらっしゃいました
お見事でし!皆さん、とても和気あいあいとお味噌作りされていてこちらもとても楽しかったです

何かあればその場で講師に質問できるので、安心して味噌作りができますよ!

2022年3月19日の味噌講習会の様子


2022年3月17日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全12名

今回は12名の方にご参加いただきました。

・お父さんが力いっぱい味噌をこねる雄姿を、その横で娘さんがスマホでパシャリ♪

・お友達同士でご参加いただいたお2人は、お互いの出来栄えをチェックしながらワイワイにぎやかに。

・お一人でご参加いただいた方々も、始まって10分後にはお隣同士すっかり仲良くなって、協力してたのしく味噌作りを体験していただきました。

講習会が終わった後に、お父様とご参加いただいた娘さんより、「父も誘ってみたらぜひやってみたいということで、とても楽しかったです!」と声をかけていただいて嬉しかったです。

お一人で、お友達同士で、ご家族と一緒に、皆様参加スタイルは様々ですが、毎回楽しく味噌作りを体験していただいております。

一度はやってみたかった「味噌作り」。あなた様もいかがですか?

2022年3月17日の味噌講習会の様子


2022年3月5日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全12名

今回は12名の方にご参加いただきました。
2月より予定していたのですがコロナ蔓延防止のため延期が続いて、ようやく開催できました!
1年ぶりの開催だったので、講師の永野も前日から緊張しっぱなしで当日を迎えました。でも実際始まってみると、受付の時点から色々な話で盛り上がって終始にぎやかに楽しく進める事ができました

皆さん手をかけて仕込むごとに愛着が湧いてこられたようで、しまいには「もし売るなら◎万円だね」なんて冗談を言いながら楽しい時間が過ぎました。

私たちも最初はドキドキしましたが皆さんとお会いできてとても楽しい1日となりました。

この荒田販売場での味噌講習会は状況を見ながらの開催ですが、これからも定期的に開催していこうと思っています

2022年3月5日の味噌講習会の様子


2022年1月20日(木)
麦みそ手作り講習会をオンラインin かねよ みそ しょうゆ オンライン【満員御礼】

皆様、お味噌は手作りされたことありますか?私自身味噌作りとは無縁でした。手作りで味噌を作るなんて正直考えたこともございませんでした。

ですが、今回オンライン味噌講習会に一緒に影で参加させていただきました!結論から言いますと、とってもとっても楽しかったです!

手先が不器用なもので不安ではありましたが講師の玉井のわかりやすい指導の元、無事お味噌を作り終えました!

そして自分で作ったお味噌はなんだか愛着が湧きました。

名前は「モモみそ」と名付けました!

冬期は約2ヶ月で出来上がるとの事。出来上がるのが楽しみです!そして、その味噌でお味噌汁を作る日がまた楽しみです。初めての方でも材料が計量済みで講師が一緒に作るので、手軽に楽しく参加できますよ‼️


2021年6月5日(木)
麦みそ手作り講習会をオンラインin かねよ みそ しょうゆ オンライン【満員御礼】

夏休みという事で、お子さんも一緒にご参加で、賑やかな講習会となりました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。


2021年2月5日(土)
麦みそ手作り講習会をオンラインin かねよ みそ しょうゆ オンライン【満員御礼】

今回は、娘さんとお母さんの親子でのご参加頂いた方が2組いらっしゃいました。
ご一緒に作られている姿がとても微笑ましくて、一緒に作っている私も暖かい気持ちになりました。

よく作る味噌料理を伺ったところ、「梅味噌」というのを教えて頂きました。
梅の季節に作り、出来上がったら1年間使えるとの事。
レシピも教えて頂いたので、早速作ってみようと思います。
その模様も後日ご紹介いたしますね。

7月も開催予定です。夏休みの自由研究にお子さんと一緒に、ぜひ、どうぞ!

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。


2021年2月11日(木)
麦みそ手作り講習会をオンラインin かねよ みそ しょうゆ オンライン【満員御礼】

第51・52回 麦みそ手作り講習会をオンライン開催しました。
ご参加いただきましたみな様、お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。

「荒田販売所で手作りされた時の麦味噌の味がとっても美味しく出来たので、もう一度自分で手作りしたくて参加しました」と、2回目のご参加を頂いたご家族もいらっしゃって、とても嬉しくて楽しいひと時でした。

これから、お味噌が出来上がるまで、しっかりサポートさせていただきますので、引き続きよろしくお願い致します。

今回は、初めてのオンラインでの開催となりましたが、トラブルもなく無事に終えることが出来ました。

これもひとえに、立ち上げにご協力いただいたみな様のお陰でございます。本当にありがとうございました。

次は3月の開催を予定しておりますので、準備が整いましたら、インスタや2月第4週発行のリビング新聞でお知らせさせて頂きます。

「一度はやってみたかったお味噌作り」ぜひ体験してみてください!

【オンライン麦みそ手作り講習会について】
ZOOMを使ったオンライン講習会です。ご自宅でご家族の皆さんと一緒に楽しく受講できますので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭も安心です。

ポイントごとで足並みをそろえながら進めますので、最後までしっかり作り終えることができます。


2021年2月6日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全20名

今回は午前の部と午後の部を合わせて計20名の方がご参加くださいました。

以前もご参加頂いた方が、「前作ったお味噌がすごく美味しくできたの。また作りたくてずっと待っていたのよ」とうれしいお言葉を頂きました。

その話を聞かれていた他の方も「何度でも来ていいんですか?楽しかった。」とおっしゃって頂き、私共も本当にうれしく思いました。

皆さん、ぜひ、何度でも参加されてくださいね。

今回はお子様とご一緒にご参加されていた方も2組いらっしゃり、小さい手で一生懸命に大豆を潰していました。親子で作ったお味噌は、思い出も加わり、格別に美味しいお味噌になるでしょうね。

どんなお味噌ができるのか、楽しみですね。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2021年2月6日の味噌講習会の様子

2021年1月28日(土)
麦みそ手作り講習会をオンライン in かねよ みそ しょうゆ オンライン【満員御礼】全7名

今回は7名の方がご参加くださいました。

開始当初は無線で繋いでいたのですが、5名を超えたところから配信の映像が乱れてしまいアタフタ💦

急遽、有線に繋ぎ変えてと、バタバタとお見苦しい所をお見せしてしまい申し訳ございませんでした。

失敗ばかりでしたが、皆さま温かく見守っていただき無事に終えることが出来ました。
お陰様で具体的な課題が見えてきました。
本当にありがとうございました。

ただ今、改良改善にまい進中です!
2月の本番までには、しっかりした形にできそうです。

がんばります!



2021年1月28(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全20名

今回は午前の部と午後の部を合わせて計20名の方がご参加くださいました。

とても寒かったですが、コロナ禍の為、換気で窓を開けていて風が強かったので紙などが飛んだりしている中で、皆さん、黙々と頑張ってお味噌作りをされていました。

お一人で参加されている方も、周りの皆さんと声を掛け合いながら和気あいあいとした雰囲気での開催でした。

どんなお味噌ができるのか、楽しみですね。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2021年1月28日の味噌講習会の様子


2021年1月16(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全24名

今回は午前の部と午後の部を合わせて計24名の方がご参加くださいました。

コロナ禍により1年ほど開催が出来ない状態となっておりましたが、換気や検温など対策を施し、お客様へもマスクの着用のご協力を頂き、無事に開催することが出来ました。

午前中にご参加頂いたお客様の中に、親子3世代4名様でご参加頂いたお客様がいらっしゃいました。その中でもおばあちゃんは「私は力がないから」と心配されていたのですが、いざ作業を始めると、おばあちゃんが一番早くお味噌を作られていました。

一緒に麦みそ作りをされていたお孫さんもその様子を見られてびっくりされていて「やっぱりばあちゃんはすごい!!」と感心されていました。

親子3世代それぞれ、どんなお味噌ができるのか、楽しみですね。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2021年1月16日の味噌講習会の様

2020年4月18(土)・23日(木)・29日(祝)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【開催中止

※4月開催予定の味噌講習会 開催中止のお知らせ
3月30日現在、未だ新型コロナウイルスの影響が全国的に収まる気配がありません。誠に残念ではございますが、4月の「かねよのお味噌作り講習会」も中止させていただきます。

受講を予定いただいていた皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

今後の開催予定につきましては、状況を見て、公式HPやリビング新聞などで改めてご案内させていただきます。



2020年3月19日(木)・3月28日(土)

お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【開催中止】

※3月開催予定の味噌講習会 開催中止のお知らせ
新型コロナウイルスの影響による2月26日発表の政府方針を考慮して、
3月に予定されていた味噌講習会を中止することとなりました。
受講を予定いただいていた皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解くださいますようお願いいたします。
今後の開催予定につきましては、予定が決まり次第、
改めてご案内させていただきます。

2月の味噌講習会風景


2020年2月27日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全8人

今回は計8名の方がご参加くださいました。
「子供の時、家で味噌を作っていた」と参加の方。「久しぶりに作ってみたかった」と参加の方など、皆さん楽しく受講して頂きました。

男性の方も参加されていて、男性は力があるのでぐいぐい大豆を細かく潰されていました。
作業の後に試食をするのですが、「しゃきしゃきもやしと揚げのお味噌汁」は「美味しい!」ととても好評でした。

皆さんも出来上がったお味噌で、おいしいお味噌汁をぜひ作ってみてくださいね。
またのご参加をお待ちいたしております。

2月27日の味噌講習会風景



2020年2月20
(木)

お味噌作り講習会 in お茶の里 交流センター【募集は終了しました
時     間 /11:00~13:00
開 催 場 所 /お茶の里 交流センター
鹿児島市春山町1065-1
募 集 人 数 /30名 ※受付は先着順となります。



2020年2月
15日(土)

お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全12人

今回は計12名の方がご参加くださいました。
「前回作ったお味噌をご近所の方へ配ったら喜ばれた」と2回目の参加の方。みそ造りの動画を見た時に樽にみそ玉を投げ入れているのを見られて、興味を持たれた方。などたくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。

大豆を潰す前に煮豆を味見して頂いたら、「大豆が美味しい」とびっくりされていて、その後はみなさん大豆を黙々と一生懸命潰されていました。
お友達と、お互い見せ合いながらなど、楽しそうに作業されていて、私たちも楽しい一時を過ごすことができました。
出来上がるのを楽しみにしていてくださいね。またのご参加をお待ちいたしております。

2月15日の味噌講習会風景



2020年1月
30日(木)

お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全6人

今回は計6名の方がご参加くださいました。他県から転勤で鹿児島へ来られて、麦味噌が美味しかったからとご参加された方や、お味噌を自分で作ってみたかったという方がいらっしゃって、みんなで楽しくにぎやかに終えることができました。ありがとうございました。

改めてですが、お味噌が生でも食べられる事に皆さんびっくりされていました。また、生のお味噌を使った食べ方など、とても盛り上がって楽しいひと時となりました。
また、あるお客様から焼いた魚をほぐして「やまぶき味噌」を混ぜて食べたら美味しかったと教えて頂き、私もぜひ、試してみようと思いました。皆様も何かおすすめのレシピがありましたら、ぜひLINEでお知らせくださいね。今まで受講頂いた方々とも、そういう話を共有出来たらいいなと思います。
またのご参加をお待ちいたしております。

1月30日の味噌講習会風景


 
2019年11月16日(土)・20日(水)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全25人

11月20日の味噌講習会では、赤ちゃんをおんぶしておばあちゃんも一緒に親子3世代で参加された方や親子がいらっしゃり、それぞれのお宅の味が引き継がれているんだなと嬉しく思いました。
また、名古屋から、鹿児島へ引っ越して来られた方からは、「名古屋のお味噌と鹿児島のお味噌で特徴があり、どちらも美味しいですよ」とのお話も聞けて、とてもにぎやかな講習会になりました。

そして、今回の講習会での質問の中に「1カ月たって出来上がったら小分けにして保存できますか」とご質問頂きました。出来上がったお味噌はタッパーや袋など他の容器に小分けにして保存しても大丈夫です。必ず冷蔵庫で保存してくださいね。

出来上がるのを楽しみにしていてくださいね。またのご参加をお待ちいたしております。

11月16日の味噌講習会風景



2019年10月10(木)
・19日(土)・23日(水)・11月7日(木)

お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【募集は終了致しました

こねて、こねて、まぜて、たたいて!
自分で作る手作りみそ。ぜひ、お気軽にご参加ください!

時     間 /10:30~(約1時間半程度)
開 催 場 所 /かねよみそしょうゆ荒田販売所
募 集 人 数 /各回16組 ※受付は先着順となります。
参   加   費  /1人3,500円(小学生以下は、1200円)
持ってくるもの/エプロン、三角巾、おてふき、筆記用具、容器(容器は当日、会場でも販売しております。)
応 募 方 法 /お電話にてお申込みください。

3月の味噌講習会風景


2019年4月11日(木)・25日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全12名参加

4月11日6名、25日6名の方に参加していただきました。
親子やお友達同士でご参加された方々など皆さん楽しく受講していただきました。
初めて参加される方ばかりだったので、初めはなかなか声も聞けなくて静かな雰囲気だったのですが、ちょっと質問をされる方がいるとみなさん「私のもまだまだ大豆が残ってる~」「気になるよね~」などといろいろ感想を話しながら仕込んでくださっていたので楽しい時間になりました。
「めだってる~。」「大豆しか目に入らない。ムキになってつぶしてる~(笑)」
皆さん、隣の方をみて確認したり、叩いてみたり、だんだん和やかな雰囲気で参加していただきました。
そして、毎回最後に話しているのが「豆があっても大丈夫です。みそ汁に、入れたはずのない大豆が入っているだけですから、お得な気分で食べてください」というと納得して笑いになります。

先日、仕込んで一か月たった方から、「おいしいお味噌になっていました。うれしいです。」とお電話をいただきました。とてもうれしかったです。

味噌講習会は、4月で一旦、お休みになりますが、お味噌についての情報などをホームページやLINEでもお知らせしていく予定です。次回の講習会は、10月からを予定しております。ご案内をさせていただきますので楽しみにお待ちください。
次回もぜひ、ご参加していただきますよう、楽しみにしております。

4月の味噌講習会風景



2019年3月7日(木)・27日(水)

お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全17名参加

3月7日12名、27日5名の方に参加していただきました。
親子やお友達同士でご参加された方々など皆さん楽しく受講していただきました。初めて参加される方ばかりだったので「どのくらい混ぜましたか?」「これぐらいでいいかな~。もっと混ぜたほうがいいかな?」「もう、ムキになってつぶしてる~~~(笑)」
皆さん、隣の方をみて確認したり、方法を聞いてみたり、和気あいあいとにぎやかに参加していただきました。

そして、7日に参加された方が「こぶみそを作りたいので、今回の講習会に参加したのよ。仕込みの時に入れなきゃね」と、おっしゃっていたので、『こぶみそとはどんな味噌ですか?』と、いろいろ尋ねて教えていただきました。
そして、会社でもこぶみそを作ってみました。
その様子はこちらをご覧下さい→会社で“昆布みそ”を漬け込んでみました。

では、お味噌についてのお知らせや一か月後の出来上がりをLINEでもお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

3月の味噌講習会風景



2019年2月7
日(木)・14日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全19名参加

2月7日は9:30~と、11:30~の2回開催して、9:30~は6名、11:30~は7名のご夫婦や親子の方をはじめ合わせて13名の皆さんに参加していただきました。2回とも、男性の方も参加され、お隣の方やまわりの方たちと「こうした方がよくつぶれるよ」とか「グーでおしたら力が入るよ」とかアドバイスしてくださったり楽しく時間が過ぎました。
また、「昔みたいに自分の家で作る方法はあるの?」と質問してくださり積極的に参加してくださいました。

そして、14日は10:30~6名の方に参加していただき、つぶすのになれた感じの方がいらっしゃってコツをたずねられ「2回目の参加」とのことでみなさんが「なるほど、お上手」と感心していました。
どの回も皆さん「自分で作った味噌ってどんなになるのか」とても興味を持ってみそ汁を食べるのが楽しみだとおっしゃっていました。

出来上がりの頃や3月3日の荒田八幡のふるまいなど、みそ作り講習会のお知らせやイベントをLINEでもお知らせいたします。楽しみにしていて下さい。

2月の味噌講習会風景



2019年1月10日(木)・19日(土)
お味噌作り講習会 
in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全28名参加

1月は10日と19日に味噌作り講習会を開催しました。10日は13名、19日は15名の皆さんが参加してくださいました。
去年も男性の方が参加してくださったことがありましたが、1月は2日間とも男性の方が参加されました。
大豆をつぶしたり、こねたりする作業がありますがやはり、力が違うのか、早くこねられて良い具合に混ざっていました。女性のみなさんは麦麹を塩と混ぜたあとや材料をこねて手を洗った時に「手がスベスベ」と喜んでいました。

1月19日よりLINEで発信も始めました。イベントやみそ講習会、お味噌の出来上がりなどをお知らせしていく予定です。

1月の味噌講習会風景

2019年8月7日(水)・10日(土)・22日(木)
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデンズ【満員御礼】

今回は、お子様の大好きな「お手軽パスタ」「サラダ」「スープ」、全3品を予定しています。ぜひ、親子でお気軽にご参加ください!

時     間 /10:30~13:00(約2時間)[10:15~受付開始]
開 催 場 所 /マルヤガーデンズ地下1F キッチンスタジオ
募 集 人 数 /小学生親子ペア8組 ※応募が多数の場合は抽選となります。
参   加   費  /2,000円(子ども1名追加ごとに +500円)お土産付き
持ってくるもの/エプロン、三角巾、おてふき、筆記用具
応 募 方 法 /お電話にてお申込みください。


2019年夏休み親子教室の様子


2019年7月24日(水)・27日(土)
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデンズ【満員御礼】全37名参加

7月24日は、親子8組合計21名のみなさんに参加していただきました。
4~6年生の子供たちが中心となって1~3年生の子供たちに教えながら、一緒に調味料を測ったり、唐揚げ用の肉をもみこんだりと協力しながらとても楽しいひと時でした。


7月27日は、親子7組合計16名のみなさんに参加していただきました。
今回は、お母さんから『家では、ほとんど手伝いもしない子供が料理教室では、てきぱきと進めていてびっくりしました!』というご感想も頂き、私も嬉しくなりました。


2019年夏休み親子教室の様子

【メニュー】

①「唐揚げ」
カラっとおいしく揚がりました。
②「炊き込みご飯」
子供に好評だったツナを使った炊き込みご飯。
③「玉子スープ」
淡口ベースのふんわりした玉子のスープ。


2018年11月8日(木)・17日(土)
お味噌作り講習会 in カネヨ販売 荒田販売所【満員御礼全20名参加

11月は8日と17日に味噌講習会を開催しました。8日に8名、17日に小学生の女の子1人を含む12名の方が参加して下さいました。
小学生の女の子は大人の人に囲まれて心細そうでしが、つぶして、こねて、と頑張ってるうちにだんだん楽しそうで笑顔もみられるようになりました。また、大人の方たちも、昔近所で集まって味噌作りをしていた話や県外から鹿児島にこられた方が調味料も味が全然違うという話でにぎやかに時間が過ぎていきました。

だんだん寒くなってきて年内の味噌作りも今回が最後となりました。来年もたくさんの方と一緒に味噌作りを楽しみたいと思います。

11月の味噌講習会風景



2018年10月6
日(土)・18日(木)
お味噌作り講習会 in カネヨ販売 荒田販売所【満員御礼】全26名参加

10月は6日と18日にお味噌造り講習会を開催しました。6日は土曜日と言う事もあって、小学生3名・大人10名の13名のみなさんに参加して頂きました。小学生は3人とも男の子だったのですが、大人に交じって緊張したのか、初めはそろりそろりと麹の袋をあけてやさしく混ぜ始め、大豆をつぶす頃は一生懸命つぶしてこねて混ぜて、隣の大人の人に聞いたり教えてもらったりしながら混ぜていました。

6日は外国から鹿児島に来られていて、「興味があって参加してみました。」という方もいて食べ方やどんな料理に使うのか?色が変わったら食べられないの?とか、いろいろな質問がでてたのしい時間を過ごしました。

18日は県外から転勤で来られている方が「鹿児島の味噌しょうゆの甘さにびっくりしました。」と話されて、ちょっと辛味のあるお味噌の作り方などを聞かれてほかの方と地域の味の違いをお話して盛り上がりました。

10月の味噌講習会風景



2018年5月19日(土)・5月24日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全20名参加

5月24日の回は、7名の女性の皆さんが参加してくださいました。
「ずーっと昔、麦麹をこたつの中で育てて、味噌を作ってました。」など、いろいろ楽しい話が聞けて、あっという間に時間が過ぎました。6月の味噌の出来上がりがとても楽しみです。暑くなってきたので、今回で一旦お休みして、次回は10月からの予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。


5月19日の回は、土曜日の開催ということで小学生5人とその親御さん含む大人8人 総勢13人の方に参加していただきました。小学生は6年生2人、4年生2人、1年生1人と学年は違いましたが、みんな大人と一緒に集中して、麹や大豆を一生懸命まぜていました。親御さん以外の大人の方々も、みなさん女性ということもあり、皆さんで子どもたちの様子をみてくださって、「こうしたらいいよ」と声をかけていただき、大人も子どもも楽しく学んで頂きました。 さて、6月にどんなお味噌に仕上がるのか、今から楽しみです。

5月19日お味噌造り講習会風景



2018年4月12日(木)

お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全5名参加

今回は5名の皆さんが参加してくださいました。「子供の頃、おばあちゃんが作っていたのを憶えてる。自分でもやりたくなった。」っと張りきって参加していただいて楽しくすすめることができました。5月のお味噌は、おばあちゃんの味噌の味にちかいでしょうか?楽しみです。



2018年3月8日(木)・3月29日(木)

お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全10名参加

今回は女性の方が全員で10名参加してくださいました。親子、お友達どうしの方たちでご参加いただいて、お互いに教え合ったり、確認し合ったりして、和やかな雰囲気でした。4月、美味しいお味噌が楽しみです。



2018年2月8日(木)・2月22日(木)

お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼全11名参加

今回は男性1名と女性10名の20代~60代の皆さんと味噌を仕込みました。自己流で作ったことのある方や、以前作ったけど忘れたという方、お料理が好きなので調味料にも興味のある方など、熱心に参加してくださいました。3月が楽しみです。



2018年1月18日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】

昨年から始まった「味噌作り講習会」。今年も毎月開催していきます。


2018年8月8日(水)/25日(土)8/29日(水)
夏休み親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全52名参加

今月は、3回開催致しました。夏休み期間中だったからか、たくさんのお申込みを頂き、急きょ3回目を計画し、23組52名の皆さんに参加して頂きました。特に鶏飯は、学校給食でもでるようで、子供達からいろいろな感想を聞くことができて、とても嬉しかったです。

8月29日親子クッキング教室風景

【メニュー】
①鹿児島の郷土料理 お手軽 鶏飯
おうちで作りたいをいう感想が多かったです。
②手作りドレッシングサラダ
包丁を使わずにできるので好評でした。
③みたらし団子
タレがとても美味しくできました。


2018年7月25日(水)/28日(土)
夏休み親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全36名参

今回は夏休みという事もあって、沢山の方々から申し込みを頂き抽選させていただいて、1年生から6年生まで15組36名の皆さんに参加して頂きました。今回はみなさんが、お隣のキッチンを見に行ったり焼きあがった玉子焼きを褒め合ったりと、とても和気あいあいとした雰囲気のなか作っていました。

7月25日親子クッキング教室風景

【メニュー】
①味くらべからあげ
濃口・淡口どちらも好評でした。
②簡単浅漬け
野菜によく味がしみていました。
③玉子焼き
みんな上手に巻けました。
④香ばしおにぎり
フライパンで簡単に作れました。


2018年3月17日(土)
春の親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全8名参加

今回は3年生1名、5年生1名、6年生2名と、お父さんお母さんが参加してくださいました。
春の旬野菜ということで、筍を使って「炊き込みご飯」と磯の香りの「あおさ汁」と「茶碗蒸し」を作りました。「茶碗蒸しはいつもはささ身で作るけどモモ肉もおいしいですね。蒸し器を使わず簡単にできるのでよかった。」と好評でした。

【メニュー】
①筍の炊き込みご飯
筍の風味がよくでていました。
②あおさ汁
香りがとても好評でした。
③茶碗蒸し
簡単にフライパンで作れると喜ばれました。


2018年2月17日(土)
冬の親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全8名参加

今回は3年生3名、1年生1名、合計4組の女の子とお母さんが参加してくださいました。
3月のひな祭りに向けてのメニューでしたが、ちらし寿司は、みなさん「簡単でおいしい」と子供たちはお母さんよりたくさん盛って完食していました。

【メニュー】
①ちらし寿司
炊いたご飯に砂糖→母ゆずり淡口→酒で味付けして、手軽においしくできました。
②はまぐりのお吸物
お湯を沸かして母ゆずり淡口を入れるだけ!はまぐりが開く瞬間を楽しみにしていました。
③ブリの照り焼
魚が苦手な子もおいしく食べていました。


2017年11月18日
秋の
 親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全6名参加

今回は女の子3人その保護者、合計3組が参加してくれました。鹿児島の郷土料理というだけあって、給食にもよくでてくるそうです。自分で作った鶏飯はまた格別で小さい子もペロリとたいらげました。


【メニュー】
①お手軽鶏飯
手羽元と母ゆずり淡口で郷土料理「鶏飯」を手軽に作れました。
②とろ~り味噌田楽
トロリとしたお味噌だけをなめちゃう子もいました。
③簡単浅漬け
母ゆずり淡口だけでできるので、お母さん達に喜ばれました。

 


2017年9月2日
初秋の親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全6名参加

今回は女の子3人、その保護者3名の合計3組が参加してくれました。初めて太巻きを作るというご家庭ばかりで、具だくさんの超太巻きは食べごたえもバツグンでした。「運動会に作って行きます」と喜んでいただきました。

【メニュー】
①太巻き寿し
玉子焼とキュウリとでんぶも入って、色どりもきれいな太巻きが出来ました。
②簡単浅漬け
普段は苦手と言っていたトマトが3個も食べられた子もいました。
③あおさのりのお吸物
味付けは「母ゆずり淡口だけなのに」と驚かれていました。

 


2017年8月22日
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全8名参加

今回は男の子1人と女の子3人、その保護者4名の合計4組が参加してくれました。2年生が3人と比較的小さなお子様が多い中、みんな協力して作る事が出来ました。
イリコのダシが簡単に取れる事に驚かれ、イリコも全部食べてくれました。

【メニュー】
①豚丼
甘辛いタレとキャベツでご飯がモリモリ食べられました。
②玉子焼き
初めて作るお友達も上手に巻く事が出来ました。
③おみそ汁
イリコだしのお味噌汁はお母様方にも好評でした。

 


2017年7月15日・21日・27日
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全50名参加

今回は男の子10人と女の子18人、その保護者22名の合計22組が参加してくれました。夏休みは姉弟組も多く、毎回にぎやかに作っていました。
1番人気の親子丼は「家でも作ってみます」と各回、特に大好評でした。

【メニュー】
①トロットロの親子丼
つゆだくの「親子丼」は1、2年生のお子様にも大人気でした。
②簡単浅づけ
キュウリの皮をむいたり、トマトに穴を空けたり。
みんな楽しそうに作っていました。

③おみそ汁
自分で作った「お味噌汁」は、だし用のイリコも
全部食べてくれる子が続出でした。


2017年6月24日
初夏の親子教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全17名参加

今回は男の子3人と女の子6人、その保護者8名の合計8組が参加してくれました。小さなお子様が多く肉じゃがや玉子焼など、量が多かったかな?と少し心配でしたが、みんなできれいに完食してくれました。

【メニュー】
①肉じゃが
この日の1番人気。お汁もきれいにたいらげました。
②玉子焼き
火加減が難しかったけど、なんとか上手に巻けました。
③おみそ汁
イリコのダシのおみそ汁は小さなお子様にも大人気でした。


2017年5月20日
初夏の親子クッキング教室 in
たわわタウン谷山カルチャースペース【満員御礼】全10名参加

今回は男の子1人と女の子5人、その保護者4名の合計4組が参加してくれました。
姉妹で参加の2組の女の子達は、それぞれ分担して人参やキャベツを切っていました。手つきもすっかり慣れていて安心して作っている様子を見る事が出来ました。

【メニュー】
①しょうが焼き
甘辛いタレが大人気。ごはんのおかわりも聞こえてきました。
②貝汁

お母さんの分をほしがる程、子供達に大人気でした。
③ひじきの煮物
給食でもおなじみのメニューも楽しく作れました。


2017年4月22日
春の親子クッキング教室 inマルヤガーデン【満員御礼】全6名参加

今回は男の子1人と女の子5人、その保護者4名の合計4組が参加してくれました。
姉妹で参加の2組の女の子達は、それぞれ分担して人参やキャベツを切っていました。手つきもすっかり慣れていて安心して作っている様子を見る事が出来ました。

【メニュー】
①たけのこご飯
味付けは母ゆずり淡口だけ。旬の味を堪能しました。
②お吸い物

「アオサのお吸い物」は子供達にも好評でした。
③さばのみそ煮
フライパンで手軽においしく完成しました。


2017年3月20日・29日
春休み親子クッキング教室inマルヤガーデン
【満員御礼】全37名参加

今回は男の子9人、女の子12人とその保護者16人の合計16組の親子が参加してくれました。
1、2年生の小さなお子様が多く、「包丁を初めて持つ」という子がたくさんいました。お母さんに教わりながら、一生懸命切っている様子が印象的でした。

【メニュー】
①スープパスタ
今回の1番人気。スープもきれいに飲み干しました。
②手作りドレッシングのサラダ

「普段はお野菜は食べない」という子もバリバリ
食べていました。
③玉子焼き
火加減が難しかったようですが上手に完成しました。


2017年3月4日
冬の親子クッキング教室inたわわタウン谷山カルチャースペース
【満員御礼】全11名参加

今回は1年生から6年生の男の子2人と女の子4人、その保護者5人の合計5組が参加してくれました。
今回のキッチンは「ガス」だったので、初めて火で調理するという子もいましたが、火かげんを調整しながら上手に作っていました。

【メニュー】
①ちらし寿し
具材を小さくきざむのが難しかったようです。
②お吸い物

「いい香り」と言いながら、完食しました。
③ふろふき大根
甘くてトロトロのつけダレは子供たちに大人気でした。


2017年1月15日
新春親子クッキング教室inマルヤガーデン
【満員御礼】全10名参加

今回は男の子1人、女の子4人の合計5 組の親子が参加してくれました。
小学1、2年生のお子様ばかりだったので「包丁を持つのが初めて」という子も大勢でお母さんが手を添えて教えている姿が多く見られました。

【メニュー】
①アツアツ鍋焼きうどん
やっぱり1番人気。みんなペロリとたいらげました。
②こうばし焼おにぎり

パリっとしておいしいと好評でした
③かんたん浅漬け
箸休めの一品。家で作りますと喜ばれました。


2016年12月3
冬の
 親子クッキング教室in マルヤガーデン【満員御礼】全8名参加

今回は男の子2人、女の子2人の合計4 組の方が参加してくれました。
その中にはお父さんとの親子や、おばあちゃんと参加という方もいらして、それぞれ楽しそうに調理していました。
今回の一番人気はやっぱり「トロッとろの親子丼」でした。


【メニュー】
①トロッとろ親子丼
トロッうまの親子丼が上手に出来ました。
②豆腐とわかめのおみそ汁
定番のおみそ汁もおかわり続出でした。
③二色なます
「おせちにまた作ります」との声も聞こえてきました。


2016年11月26
冬の親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全16名参加

今回は初めての参加4組、2回目以降の参加が4組という男の子3人、女の子5人の合計8組の方が参加してくれました。低学年のお子さんが多かったので、お母さんが手を取って教えている、ほほえましい様子もよく見られました。

【メニュー】
①豚ばらミルフィーユ鍋
玉子焼とキュウリとでんぶも入って、色どりもきれいな太巻きが出来ました。豚肉と白菜できれいなお鍋が出来ました。
②豚みそおにぎり
豚みそも「これからは自分で作れる」と好評でした。
③だし巻き玉子
巻いているそばからつまみ食いがでるほど上手においしく出来ました。

 


2016年10月20日
秋の親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全11名参加

今回参加してくれたのは、男の子1人、女の子5人とその保護者5人の合計11人の親子が参加してくださいました。
ほとんどがリピーターという事もあって和やかな雰囲気の中、和食の定番メニューを親子で楽しそうに作っていました。

【メニュー】
①きのこたっぷり炊き込みご飯
きのこたっぷり。いい香りがキッチン中に広がりました。
②かぼちゃの煮物
5分のひと手間でやわらかかぼちゃが出来ました。
③しゃきしゃきもやしと揚げのおみそ汁
だしからとったおみそ汁はおかわり続出でした。

 


2016年9月3日
秋の親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全15名参加

今回参加してくれたのは、1年生2年生の低学年が多く、男の子5人、女の子3人とその保護者7人の合計15人の親子が参加してくださいました。
なかなか自宅で作る事の少なくなった太巻き寿司を、みんな楽しそうに作っていました。

【メニュー】
①太巻き寿司
「運動会にも作って行きます」と聞こえてきました。
②味くらべ唐揚げ
私は濃口が好き」「私は淡口」と好みがきれいに
分かれました。

③磯のりのお吸い物
子供たちも残さずきれいに飲み干しました。


2016年8月4日・11日・25日
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全53名参加

8月も男の子14人、女の子15人とその保護者の方24名。計24組とたくさんの親子が参加してくださいました。
「夏休みの宿題で提出するんだ」と張り切っている子供達も沢山来てくれました。

【メニュー】
①香ばし焼おにぎり
色はつかないのに香ばしくておいしいと好評でした。
②ささっと野菜炒め
自分で切った野菜は最後まできれいに食べられました。
③とろ~りはるさめスープ
味付けは母ゆずりとみりんだけ。みんな1番最初に飲み干しました。


2016年7月22日・28日
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデン
【満員御礼】全34名参加

夏休みということで、リピーターの方や男の子の参加も多く、男の子9人、女の子9人とそのお母さん16名。計16組の親子が参加してくださいました。
「子供と一緒に楽しく作れて、おいしかった。」「夏休みの良い思い出ができました!」と皆さんニコニコ笑顔でした。

【メニュー】
①ササっとチャーハン
「また家でも作ってみます」とあちこちで聞こえてきました。
②ふんわり玉子スープ

「シンプルなのに美味しい!」とお子さんに好評でした。
③冷シャブサラダ
混ぜるだけの特製ドレッシングでモリモリ食べてくれました。


2016年6月18日
初夏の親子クッキング教室 inマルヤガーデン【満員御礼】全19名参加

梅雨の一休みのような天気のこの日。
今回も小学生の男の子2人、女の子9人とそのお母さん8名。計8組の親子が参加してくださいました。

【メニュー】
①具だくさん豚汁
一つの鍋で作った豚汁は、「美味しい!」と好評でした。
②つゆだくカツ丼

「あったら便利つゆ」と水を1対1の割合で割って作りました。
③簡単浅づけ食べ比べ
「これなら美味しく食べれる!」と人気でした。


2016年5月28日
初夏の親子クッキング教室inマルヤガーデン
【満員御礼】全17名参加

当日はあいにく、土砂降りの雨となりました。今回も小学生の男の子3人、女の子7人と、そのお母さん7名。計7組の親子が参加してくださいました。

【メニュー】
①手作りうどん
子供でも簡単にでき、親子で楽しく作れました。
②おいなりさん

運動会にもおすすめです。
③プルプル茶わんむし
「難しそうだけど、意外と簡単!」と好評でした。


2016年4月30日
GM 親子クッキング教室inマルヤガーデン【満員御礼】全14名参加

今回はゴールデンウィークの中日でしたが、小学校2年生~6年生の男の子3人、女の子4人と、そのお母さん7名。計7組の親子が参加してくださいました。

【メニュー】
①味くらべ炊き込みご飯
今回は、便利つゆの割合を変えて味比べしました。
②あさりの貝汁

潮干狩りシーズンにぴったりの一品でした。
③簡単浅づけ
「簡単なのにしっかり味がつく」と好評でした。


2016年3月19日
春の親子クッキング教室inマルヤガーデン
【満員御礼】全16名参加

小学校1年生から6年生までの7組の親子16名が参加してくださいました。
元気いっぱいの男の子や、今回が3度目の参加という親子もいました。

【メニュー】
①味くらべからあげ
母ゆずり濃口と淡口で唐揚げの味比べをしました。
②ちらし寿司

すしの素を使わずに簡単にできると好評でした。
③あおさのお吸い物
初めて作る方が多く、お母さん達に人気でした。