さっそく“昆布みそ”を会社で漬け込んでみました。

みなさん、こんにちは。
3月7日の味噌講習会で参加された方からのお話で盛り上がった“昆布みそ”。さっそく会社で漬け込んでみました。

それから、1か月。そろそろ出来上がったかなぁとタルを開けてみました。
ラップをはぐと、味噌の良い香りがしました。今回は、野菜昆布とだし昆布の2種類で漬けてみました。
“だし昆布”は、まだ硬くて味噌味もあまりしておらず、漬かり切っていないようでした。
次は“野菜昆布”。こちらは程よく柔らかくなっていて、しっかり漬かっていました。
お昼にご飯にそのままのせてみんなで食べると「ちょっと塩辛いけど、ご飯がすすむね〜」、「お酒のつまみにもいいね!」と好評でした。

塩味が気になったので、会社の先輩に改めて聞いてみると、仕込む前に昆布を一度湯がいてから入れるといいよ。ということでしたので、また次回チャレンジしてみたいと思います。
ちなみに漬ける昆布は、「野菜昆布」がおすすめです。もちろん昆布をつけたお味噌も味噌炒めなどでお楽しみください。