「そうめん」と「グリンピースご飯でおにぎり」を作ってみんなで囲みました!

2021年4月28日 月一スタッフお料理会

 

「うちは食べ盛りの子供が3人。1回の食卓でめんつゆ1本空けちゃうのよ!」

食べ盛りの子どもが3人いる男性スタッフの家庭では「かねよのめんつゆが大人気!」。毎年、梅雨時期で外出しない休みの日は、お昼ご飯には決まって「そうめん」を家族みんなで囲むのが恒例とのこと。その際に、めんつゆは毎回まるまる1本空けてしまうそうです。

トッピングは、錦糸卵とシーチキン。それに揚げ玉。子どもたちが、それぞれ自分の好きな「ふりかけ」で、おにぎりも握って。毎回ワイワイ言いながら賑やかな食卓だそうです。

 

さあ、そうめんの季節がやってきました!
ということで、今回はそんなスタッフの話につられて、事務所併設のキッチンで「そうめん」をみんなで囲むことにしました!

それぞれの家庭でよく食べている食べ方も持ち寄ってかねよのめんつゆで食べる「そうめん」。今が旬のグリンピースご飯で「おにぎり」。そして先日、料理研究家 山本美智子さんのブログでご紹介頂いた「シーフードとアスパラの醤油炒め」の全3品をスタッフみんなで作って囲みました。

今回のトッピングのポイントは「揚げ玉」。木下家でやっている子ども達が大好きな食べ方を、実際にやってみました。

まずはグリンピースご飯を仕掛けます。味付けは「母ゆずり淡口」のみ。4合分で母ゆずり淡口140ccに4合のラインまで水を入れて、後はグリンピースを入れて普通に炊きます。

続いて、旬のアスパラを使った「シーフードとアスパラの醤油炒め」の下ごしらえをしていきます。まず、野菜を食べやすい大きさに切ります。

そして冷凍シーフードを熱したフライパンに一気に入れると、「わー!!!飛んだ!!」と油が飛ぶのにビックリしてのけぞるスタッフ。フライパンが落ち着くとその他の具材を入れて蓋をして炒め蒸し煮にします

こちらの味付けも「母ゆずり濃口」のみ。とっても簡単にできました!

同時に、そうめんのトッピング作りに取り掛かります。
今回は、錦糸玉子、揚げ玉、しそ、葱、みょうが、トマト、シーチキン、きゅうり、刻みのりの9種類を準備しました。今回は14人分なので、錦糸玉子も卵1パック10個を使ってどんどん焼いていきます。

スタッフそれぞれの家庭ならではのトッピングがあり、「うちはシーチキン入れます!」「揚げ玉おいしいよ」と様々です。

その頃、ご飯がぎりぎりで炊き上がりました!

白ご飯で「母うすおにぎり」を作っていきます。炊き立てご飯に母ゆずり淡口を90cc混ぜるだけ。これだけで、かつおだし風味の炊き込みご飯のようになります。

後はお好みの具材を混ぜるだけ。今回は揚げ玉としらすで作りました。

スタッフが「熱いご飯をにぎる時に便利だよ」っと持ってきてくれた便利グッズを使い、熱々のご飯で三角おにぎりを急いで作ります。

最後の仕上げは、本日メインのそうめん。14人分20把を3回に分けて一気に茹でていきます。

そして、ちょっと遅めの12時20分。みんな揃っていただきます。

「家ではどんなトッピングで食べているの?」と、そうめんの食べ方で盛り上がり「今日、みょうが食べられた。美味しかった!」と新たなトッピングを発見したスタッフもいました。これからの夏に向けて、大皿料理を囲んで楽しく会話が弾みました。

今回のお料理は、母ゆずり濃口だけや、淡口だけの味付け。とっても簡単にできますので、ぜひ、皆さんも試してみられてくださいね。

●月1 スタッフお料理会 みんなで作って囲む大皿料理 これまでの記事はこちら。