7月、8月は夏休み親子クッキング教室を開催しています。(7月21日の様子)

7月21日 夏休み親子クッキング教室を開催しました。

この日は、男の子4人、女の子7人とその保護者の計8組が参加してくれました。

7月の夏休み親子クッキング教室のメニューは次の4品。

①簡単浅漬け
②豆腐とわかめのお味噌汁
③トロットロの親子丼
④みたらし団子

この日一番人気だったのは、“みたらし団子”

こねる作業が意外と難しく、べちゃべちゃになって、きれいなお団子が作れないグループもありましたが、粉を足したりして、最後はみなさんうまくできていました。

特にタレが美味しかったようで、お皿までなめてしまう子もいる程。醤油ベースの甘辛いタレのお団子が、子供たちにはもちろん、お母さん方からも好評でした。

3年生の女の子は、「今日作って食べた、みたらしだんごがおいしかったので、また家でも作りたいと思います。」と嬉しそうに話をしてくれました。

DSC_0033(名無)

続いてトロットロの親子丼

最初に「トロトロにするために、卵をかき混ぜすぎないでくださいね。」とポイントを伝えたところ、みなさん、しっかり聞いてくれていて、上手にできていました。

「水と“便利つゆ”だけで簡単ですね。」と、味もちょうどよく、お母さん達に特に好評のメニューでした。

DSC_0029(名無)

そして、“簡単浅漬け”

ほとんどの工程を子供達だけで出来る、お手軽簡単メニュー。
「きれいな色合いで美味しい!」とみんなパクパク食べてくれました。

DSC_0028(名無)

今回は1、2年生でも、お母さんと一緒に野菜を切ったり、混ぜたり、片づけを手伝ったりと、飲み物を飲むのも忘れるくらい、一生懸命に作っていました。

そして、「簡単に美味しく出来て良かったです。」「楽しかったです。」「夏休みにまた作りたいです。」と、うれしい声をたくさん頂きました。

DSC_0035(名無)DSC_0010(名無)

みなさん、ありがとうございました。ぜひ、夏休みにお家でも作ってみて下さいね。