横山醸造の伝承麦麹

入社して約4ヵ月。

麦麹がどのようなものか分からなかったので、先日、実際に「麦麹の醤油漬け」を作ってみました。

カップに麦麹を入れて、醤油を注いで「どんな風になるのかな」と
わくわくしながら冷蔵庫へ。

2日目。「おぉ~、醤油が減ってる減ってる♪」となんだかうれしくなり、
醤油をゆっくり足してまた冷蔵庫へ。

5日目。そろそろ食べごろかなと、ちょっと食べてみました。

「ごはんにそのままのせて食べても、サラダにかけてもおいしそう!」
と、いろんなものにかけたくなる味と食感。

その日はお餅と一緒に食べてみました。
いつもと違う食感がおもしろくて、ついつい麦麹をかけすぎてしまいそうになりました。
どんなものに合うか、他の料理でも試してみようと思います。