自宅で作れる 麦味噌手作りキット

南国鹿児島で110年続く蔵元からお届けする

~自宅で作れる~
麦味噌手作りキット
り方映像5選」付

「一度はやってみたかった!」
「子どもと一緒に出来て良かった!」
「子どもの自由研究に最適だった!」

とご好評いただいています。

材料は全て計量済で大豆はすでに煮たものをお届けします。
届いたらすぐに作れて、失敗しにくいので安心です。

「写真で解説 麦味噌作り方マニュアル」
5つのパートに分け「作り方映像5選」付きなので
くり返し見ることができ、初めての方でも安心して作れます。
分からないところは、メールやお電話で質問ができるので、
味噌を仕込んだ後も、初めての方でも、安心して麦味噌作りが楽しめます。

また、冷凍でご自宅へお届けするので、お好きな時に味噌を仕込むことができます。
ご自身のペースでゆっくりとお味噌をお作り頂けます。

ぜひ、この機会に、南国鹿児島の麦味噌を手作りしてみませんか?

↓下の動画はオンライン味噌作り講習会の模様です↓

~自宅で作れる「麦味噌手作りキット」~
んな方におススメです。

一度は自分で作ってみたかった
子供と一緒に自宅で何かしたかった
子供の自由研究に何をしようかと迷っていた
いつものやまぶき味噌と同じ材料で自分で作ってみたかった
今まで実家から手作り味噌をもらっていたが、親が作らなくなったのをきっかけに自分で作ってみたかった


くさんの嬉しいお言葉をいただきました!

今回初めての体験で楽しかったです。
一度も体験したことがなく、今回初めての体験で楽しかったです。下準備がしてある商品だったのでなんだ思うより簡単なんだなぁ~と思いました。
【鹿児島県 は~ちゃんさま】


小学生の娘にとっても、お楽しみとしてちょうどよかったです。
わかりやすかったのと、映像もとても見やすかったです。うまくできたら、また作ってみたいと思いました。作業時間もおおよそ1時間程度でしたので、小学生の娘にとっても休日の午後のお楽しみとしてもちょうどよかったです。
【東京都 Nさま】


家族が「また手作り味噌を作って。」と言ったのでリピートしました。
以前に味噌講習会で作ったお味噌が無くなったので、家族がまた、手作り味噌作ってと言ったので、今回リピートしました。手作り味噌で作った、お味噌汁、家族に好評です。
【鹿児島県 Mさま】


母のように自分で作れるようになりました。
今までは、母の手作りで育ってきました今もだったんですが、母が体調を崩しあの美味しい味噌を自分でも作れないかと思い参加いたしました。
【鹿児島県 Iさま】


子供にもお味噌を作る工程を見せることができました。
先生と直接説明を聞きながら、お味噌を作ることができてよかったです。子供にもお味噌を作る工程を見せることができたので、親子共々勉強になりました。ありがとうございました。材料を自分で揃えることができたら、これからはお味噌を自分で作り続けていきたいなと思いました。
【鹿児島県 Tさま】

まだまだ、たくさんのお言葉を頂いております。
ありがとうございます。


~自宅で作れる「麦味噌手作りキット」~
専任講師より

南国かごしまで創業明治45年
110年受け継がれる伝統の麦みそを
作ってみませんか。

講師の玉井です。
「お味噌作り。一度はやってみたかったんです!」と、よく皆さんからお声を頂きます。
最初はハードルが高いと思いますがポイントをしっかりおさえれば、失敗せずに自分のお味噌が手作りできます

こちら南国かごしまでは、古くから麦味噌が親しまれてきました。
麦味噌の特徴として、麹の多い味噌なので、約1~2ヶ月で仕上がります!


若い元気いっぱいの麹が豚汁など具だくさんのお味噌汁にぴったりです。
自分で手作りしたお味噌で食べるお味噌汁は、本当に格別ですよ!

手作り味噌の作り方を詳しく説明した「作り方映像5選」付きなので、初めての方でも安心して作れます。
質問や疑問のある方はメールでいつでもお問合せください。
さあ、お味噌作りを楽しみましょう!


~自宅で作れる「麦味噌手作りキット」~
お届けするキットについて

▼キットの中身▼

麦麹750g×2 大豆600g×2
塩300g 種みそ50g 写真で解説 麦味噌作り方マニュアル

材料がお手元に届いたら、すぐに全て揃っているか、ご確認をお願い致します。
確認後、麦麹・大豆(煮豆)は必ず冷凍庫”で保管してください

▼キットの種類▼

麦味噌手作りキット(材料のみ)とⒷ麦味噌手作りキット(仕込み用タル付き)をご用意しております。
 ⒶまたはⒷ、どちらかお選びください



ご自身で以下の物をご準備ください。

❶仕込み用タル(5ℓサイズぐらい)
 ※Ⓑのキットでお申込みの方は、仕込み用タルは弊社からお送り致します。
❷大豆と麹を混ぜる桶×2つ(直径30㎝ぐらいの物)
 ダイソーさん等、100円ショップに売っている洗い桶などが最適です。
❸計量カップ(300㏄の水)
❹ラップ(30cm幅の大きなもの)
❺アルコールまたはアルコールシート
❻はさみ
❼タオル
❽おもし 約1kg分(塩や砂糖でも代用できます)




自宅で安心して作れる5つのポイント

①「写真で解説 麦味噌作り方マニュアル」「作り方映像 5選」付き
 分からない所をくり返し見れるので安心です!

②材料は全て計量済で、大豆はすでに煮たものをお届けします。
 届いたらすぐに作れて、失敗しにくいので安心!

冷凍で届くのでお好きな時に仕込めます。
 都合の良い時に作れるので安心。

④分からない時は質問ができます
 分からない時は、メールや電話で質問ができるので安心です。

⑤お子さんも飽きが来ない、1時間程度で仕込めます
 仕込んだ後は50日ほど寝かせて完成です。


ご注文から味噌ができる上がるまで

1.ご注文

●ご注文後、準備が出来次第、発送致します。
 ご注文が殺到した場合、お届けまで最長2週間程度頂く場合がございます。
●クロネコヤマトさんの「冷凍便」でお届けいたしますので、ご都合の良い時に仕込めます。


2.商品がお手元に届いたら、して頂く事

●まず、同封の「お届けするキット内容」についてと見比べて、材料が全て揃っているかご確認ください。
●使用するまで「大豆と麦麹」は「冷凍庫」へ、種みそは「冷蔵庫」で保管してください。
「写真で解説 麦味噌作り方マニュアル」で作り方を確認してください。
 くり返し見れる「作り方映像5選」がついているので、初めての方でも安心です!


●過去に麦味噌手作り講習会を受講された方からの「よく頂く質問」をこちらのページにまとめています。
 こちらもぜひ、参考にされてください。
 ↓   ↓   ↓
 https://kaneyo-soy.com/kyoushitsu/misoqa/
●その他、分からない事は質問できます!メールやお電話でどうぞ!


3.お味噌を仕込む時

【前日】麦麹と大豆を冷蔵庫で解凍しておいてください。
【作り始める前に】大豆を温めておいてください。
お味噌作りの工程は、大きく分けて4つ!1時間ほどで仕込めます。
さあ、お味噌作りを楽しみましょう!


4.お味噌を仕込んだら

あとは、静かに寝かせてあげると完成です!
熟成期間の目安夏場(5~9月)約1カ月、冬場(10~4月)約2カ月です。
困った時は、メールや電話で相談できるので安心して、熟成を楽しんでください!
あとは「美味しい!!」と思ったら完成です。
冷蔵庫で保管していろいろなお料理で楽しまれてくださいね。

出来上がるまでをしっかりサポート!
安心して手作り味噌が仕込めます。

仕込み後、何か疑問点があれば、ご連絡いただければ、ご説明させていただきます。
HPにもポイントや気をつけることなどをまとめたページがあります。ご参考にされてください。
また、熟成の過程で心配なことや分からないことがあれば、何度でもご質問頂けます。
出来上がりまで、全力でサポートいたします。

ご注文前によく頂く質問をまとめました!

Q.何キロのお味噌を作るのですか?
 A)出来上がり3㎏です。


Q.どうやって注文したらよいですか?
 A)インターネット、電話、FAXでご注文頂けます。インターネットは下記から、ご注文頂けます。



Q.子供も作ることはできますか?
 A)できます。
大豆を潰すところが力がいるので、小さいお子様が保護者の方が一緒に作られるのをおすすめ致します。


Q.麹から作るのですか?
 A)麹菌をつけた麦麹をお送り致しますので、そのままお使い頂けます。


Q.配達の際に時間指定はできますか?
 A)できます。クロネコヤマト便です。午前中・14~16時・16~18時・18~20時・19~21時でご指定頂けます。


Q.仕込んでからどのくらいでできあがりますか?
 A)夏場だと約1カ月、冬場は約2ヶ月ほどで出来上がります。

その他のご質問はこちらから


お味噌作りの基礎知識集をまとめました。事前に予習もできます。

麦味噌手作り講習会でご紹介している基礎知識集はこちらから!
▼特「その10」を読むと熟成時に気を付けるべきことが分かります▼


ご注文はこちら

 下記よりⒶ仕込み用タル無しかⒷ仕込み用タル付きをお選びください。