スタッフによる月1回のお料理会 「お先にいただきました!」

10月11日(木

南国鹿児島も、朝晩は肌寒くなって、お鍋の美味しい季節となりました。
そこで、今回は、11月から販売開始となる「ちゃんこ味噌鍋セット」と「カツオ三昧たたきセット」を、ひと足お先にいただきました♪

今回は、14人分を作りました。

まずは、ちゃんこ味噌鍋の準備から。
白菜、人参、椎茸に、エノキは、みんな大好きなのでタップリと。


この他にも、豚バラに、つくねに、手羽元に、玉葱にと、思いっきり具だくさんにしてみました。

そして、鍋にはやっぱり長ネギが良く合います! 特に麦味噌との相性がいいので、おすすめですよ。

会社で、みんなで食べるので、贅沢に車エビも入れちゃいました。

こんな感じで具材の準備はOK!

続いて、ちゃんこ味噌鍋のスープを、凍ったまま土鍋に入れて火にかけます。

「ちゃんこ味噌鍋セット」をご利用いただいた事のあるお客様なら、よくご存知だと思いますが、スープの仕込みはこれだけ。あとは、お好きな具材を入れるだけで、とっても簡単に作れるんです。 

また、この「ちゃんこ味噌鍋セット」の特製スープは、麦味噌やまぶき をベースに造っているので、グツグツ煮込んでも、煮詰まった塩辛さがなく、最後の一口までおいしくお召し上がりいただけます。

蓋をして10分程煮込んだら食べごろです。

 

カツオ三昧は、鍋に水をはったら、袋のまま水に漬けて20~30分程解凍してから切ります。

写真のように芯が少し凍った常態で切ると、きれいに切れますよ。

薬味は、玉ねぎのスライスと、ネギがおすすめ。
タレは、母ゆずり濃口でいただきます。

本当は、「ニンニクも!」と言いたいところですが、会社でのお昼ご飯ということで、今回はおあずけ。ご自宅でお召し上がりの際は、ぜひニンニクのスライスを添えて食べてみてください。絶品ですよ!

 

そうこうしているうちに、ちゃんこ味噌鍋も、いい感じに仕上がりました。

 

みんなで、そろっていただきます。

今回も、お昼から豪勢な食事会となりました。
ちなみに、シメのうどんも準備していましたが、あまりに具だくさんのちゃんこ鍋に、うどんまで行きつけず、翌日も、うどんを入れて鍋を囲むことになりました。

今回も、お腹いっぱい大満足。ご馳走様でした!

 

 

 

●月1 スタッフお料理会 お先にいただきました♪ 過去の記事はこちら。

●味噌鍋が美味しく食べられる「麦味噌やまぶき」とは?