ゴーヤでビタミン補給!

2018年6月20日 月1スタッフお料理会

さて、今回は旬のゴーヤをたっぷり使ってゴーヤチャンプルを、ひと足お先に頂きました。

梅雨真っ只中の南国鹿児島。一日中部屋にこもりっぱなしが続いている今日この頃です。

そこで、今日は「景気づけにスタミナがつくものが食べたい!」ということで「ゴーヤチャンプル」に決定!
一緒に、またまた「貝汁が食べたい!」ということで、麦味噌やまぶきで「アサリの貝汁」も頂きました。

まずは、ゴーヤの下ごしらえから。
総勢10名分のゴーヤをひたすら切りました。

仕事の合間の調理なので、時間が無くてスタッフ全員で急げ急げ!塩もみして水に漬けて。
ちょっと時間が無かったので、念のために最後にサッと湯通しをして。

フライパンと中華鍋で2台体制。

一つは、母ゆずり淡口で味付けした「さっぱり味」。もう一つは、麦味噌やまぶきを使って甘辛く味付けした「しっかり味」。
今回は、スパムではなくて、豚肉をたっぷりつかって、ボリューム満点に仕上げました。

つづいて「貝汁」
今回は、シンプルに麦味噌やまぶきで、お味噌汁にしました。

アサリからタップリとだしが出るので、これに麦味噌やまぶき加えるだけで基本はOK。
仕上げに、かつおだしを小さじ1杯加えて整えれば完成です。
アサリとネギさえあればすぐに作れて、とっても美味しいのでスタッフみんな大好きです!

ちゃちゃっと完成♪

今回も、みんな大好きな「甘―い玉子焼き」もしっかり作って、全員で頂きます!

みんなで取り分けて食べる食卓って、それだけで楽しいものですね。

大皿に豪快に盛り付けたゴーヤチャンプルを囲んで、会話の弾む楽しい昼食となりました。
さあ、次回は何つくって食べようか? まだ食べ終わらないうちに、ちゃっかり次の計画も進行中なのでした。

●月1 スタッフお料理会 みんなで作って囲む大皿料理 これまでの記事はこちら。