かねよ

10月22日(日)地元の「ふるさと祭り」に、ふるまい豚汁に参加しました。

当日は、台風が最接近するかもしれないという日。前日から開催できるかが不安でしたが、雨の中、なんとか開催することができました。

8時にいつもの会場に到着し、会場設営を進めていきますが、雨風が強く、テントをたてるのも一苦労。みんなびしょ濡れになりながら、会場設営をしていきます。

まずは、大鍋を設置して、豚汁を仕込んでいきます。

大急ぎで火をつけて、野菜が煮えるのを待つ間にノボリを立てたり、横断幕を張ったりしていきました。

そうこうしている間に、野菜や肉が煮え、山吹味噌を溶かして味がなじんできたところで、
みんなでまずは試食。「うん、おいしい!」と納得できる味を確認して、周りのテントやお店に配って食べてもらいました。

そして、予定より10分遅れの11時10分。
ふるまいスタート!

毎年参加しているので、常連さんもたくさん食べに来てくれました。

「楽しみにしてたよ!やっぱり美味しいね」「雨に濡れたからあったまる~」「いつも使っているよ!この味この味!」など、うれしいお声をたくさん頂きました。

午前の踊り連が終わって、おどりで参加していた方や、マーチングに参加していた小学生や幼稚園生も沢山食べに来てくれました。

12時50分 準備していた豚汁が全て終了!

当日、食べに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もまたお待ちしてます!