かねよ

8月の夏休み親子クッキング教室を開催しました。

8/8㈬・25㈯・29㈬ inマルヤガーデンズ

今月は、3回開催致しました。

最初は2回の予定でしたが、夏休み期間中だったからか、たくさんのお申込みをいただき、皆さんに参加して頂きたいと

急きょ3回目を計画しました。告知もHPのみだったのですが、3回とも盛況に開催できました。

 

 

今月は、簡単鶏飯・サラダ・みたらし団子を作りました。

鶏飯は、学校給食でも出てくるのですが子供達の感想は・・・

「給食と違う味。どっちもおいしい。」「こっちが食べやすい。たくさん食べられる。」

「簡単に出来ることがわかった。給食のおばちゃんにも教えよう。」等、

いろいろな感想を聞くことができてとても嬉しかったです。

 

 

3日間の開催になったのですが、3日間とも一つのキッチンに2組の親子で協力して作って頂きました。

初めて会う方たち。初めは本当にぎこちなくて、お母さん同士、子供同士、同じ作業をしたり交互にしたりしながら

時間が経つごとに仲良くなっていくのがよくわかりました。

高学年の子供が計量カップを指さしながら低学年の子に「ここまで入れるんだよ」とか

大さじ小さじ、計量スプーンと軽量カップ等いろいろな道具の事や

醤油の濃口淡口、みりん等調味料の事を教えたりしていました。

 

 

兄弟ともお母さんとも違うふれあいは、新鮮だったのではないでしょうか?

 

 

低学年の子供が飽きてくると高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんは、卵をかき混ぜる作業をさせたり、

団子を一緒にこねて動物を作ったりしていました。

参加している日は違うのですが、子供たち仲良くなるのは似てるなあと感心しました。

 

お家に帰って家族に食べさせてあげたい。とか、私が作ったって言ったらびっくりするだろうなぁと

お家に帰ってからもいろいろな話がうまれそうで、とても楽しみです。