かねよ

第27回 2018春蔵出し(17春仕込み)ご購入されたお客様の感想

今回も、ご利用頂いた会員さまより、たくさんのお便りをいただきました。
その一部にはなりますが、ご紹介させて頂きます。

 

とても喜んでいただけたのでうれしく思っています。

このお味噌を届けたのは五女、岐阜でむこさんのご両親と子供2人、本人夫婦でくらしております。先日、お母様から(おみそ)のお礼のお電話がありました。みそ汁にしてお使いになられたとかお味は今までにない何とも言えないここちよい味だったとおっしゃってくださいました。とても喜んでいただけたのでうれしく思っています。今後4人の娘達にも味わっていただけたらと希望しています。すてきなお味噌の中に汗みずながしていらっしゃるみなさまの姿がうかびます。ありがとうございました。

岐阜県 安山さま

 

コクがあり、食べごたえも十分でした。

はじめて注文させていただきました。ほぼ毎日みそ汁をつくるのですが、黒みそというのはどんな味なのか楽しみにしていました。具材は我が家の定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎとねぎ。思った以上にコクがあり、食べごたえも十分でした。とてもおいしかったです。今回は「おすすめレシピ3品」のはつくっていませんが、いためものに使ってもおいしそうなので、たけのこが手に入ったら「おすすめレシピ」の豚肉とたけのこのみそいためはつくってみたいと思います。

岡山県 M.Sさま

 

大変ほめていただいています。

毎年開かれる文化祭に参加しています。その時に出す豚汁に手作り味噌と黒みそで合わせて使用しています。(100人分)とっても味がよい「うまいね」毎年大変ほめていただいています。ほめられた作り手の障害を持った人々は大喜びで「来年も来て飲んでネ」とはりきっています。ラップにぎりは、たき込みに使用しているのがうすくちしょうゆの母ゆずりです。メニューは「わかめに白子干」「さくらえびと青菜」等です。これも大人気です。「来年も作ろうね」と本人たちの活動日を変えて文化祭の日に参加しています。どっちも皆さんに喜んでいただくことが楽しいようです。追伸。子どもの時から味噌汁が嫌いで飲まなかった方がみそ汁が好きになったとのことです。

静岡県 味噌カスバーバさま

 

オリーブオイルは意外に合いますよ!!

初めて使った黒みそとオリーブオイルと母ゆずりと酢、にんにくチューブ全部適量ですが、混ぜてお刺身よりうすく切ったカツオのたたきと新玉ネギのスライスを漬け込み、冷蔵庫で冷やして食べると美味しかったです。みそとオリーブオイルは意外に合いますよ!!

福岡県 BEARさま

 

おみそ汁を飲んで元気にすごしています。
すいとん(小麦粉に水、玉子)に沢山の野さいを入れてたべました。主人は365日おみそ汁を飲んでおり73才にしては元気にすごしています。これもおみそのおかげかなと思っています。

群馬県 大塚さま

 

他の調味料がいらないぐらいおいしかったです。
私の住んでいる地域は昔から、主に米こうじの田舎みそです。嫁いできた頃は姑と一緒に大豆を煮、こうじを加えて樽に入れ熟成させていました。それを、何日分かすり鉢ですり味噌汁を作っていました。今は家族を少なくなり買い味噌です。地元のおばちゃんたちが作っておられる味噌です。それはそれでおいしいです。今回初めて黒みそをいただきました。豚汁もとてもこくがあっておいしかったです。近所の方より筍をいただき、いつもだったら筍ごはんか煮物にするのですが、味噌炒めも他の調味料がいらないぐらいおいしかったです。私の近県の名古屋はみそ煮こみうどんで有名ですが良く似た味に仕上がりました。トンカツにもみそにごまとみりんを加えたたれにして、かけたらおいしかったです。

滋賀県 Tさま

 

コクがあり甘口。
コクがあり甘口なので砂糖を使わず仕上げられていいです。

徳島県 Hさま

コクがあってまろやか
今回、鹿児島黒みそ二回目(秋と春)の購入です。“おすすめレシピ”とても参考になりました。豚肉と筍の味噌炒め、コクがあってまろやか、いままでの味噌炒めと全然違います。ご飯がすすみますね。ありがとうございました。

佐賀県 吉田さま

 

香りも何とも言えないほど良かったです。
最初見た時は赤みそかな?と思いました。みそ汁に使用してみると、みそも汁に溶けやすく、香りも何とも言えないほど良く、今までのみそと同量使用してみますと、色はこく出るのだけど、味はそんなにしつこくなく、しっかりとした味でおいしく頂いております。

福岡県 高嶋さま

 

色々な料理を作ってみたいなと思いました。
黒みそが届き早速「味噌でんがく」や「味噌おでん」を作ったところ、とても美味しくて、又、前の様に色々な料理を作ってみたいなと思いました。この黒みそを注文してよかったなと思っております。

静岡県 Uさま

 

ごはんの進む一品になりました。
豚肉とタケノコ味噌炒めが美味しかったのでその応用編。豚肉は鹿児島黒みそに合うように鹿児島黒豚を選びました。塩コショウしてからニンニク風味の油で焼いて皿に取り出し、乱切りしたナスを油炒め。黒みそ、ミリン、砂糖、酒を、混ぜたタレで豚肉とナスを炒めあわせました。コクのある味噌ダレが肉とナスにからまり、とてもごはんの進む一品になりました。

群馬県 八田さま

 

主人の毎朝のお味噌汁には役立ちます。
いつもおいしいお味噌とお醤油などを届けて頂いてありがとうございます。カネヨ販売と出会うまでは、いつもの買い物の時に佐賀県は宮島しょうゆを利用したり、柳川みそを使ったり、島原みそを使ったりしていました。どのみそも気に入っています。もちろんカネヨ販売のお味噌はくせがなく、薄味好みの主人の毎朝のお味噌汁には役立ちます。今からも、スタッフの皆様のご健勝をお祈りしています。

佐賀県 松本さま

 

鹿児島豚汁は我が家の自慢のお料理になりました。
甘みそ(黒みそ、酒、砂糖、みりん)ちょっと甘く作る、瓶詰にして冷蔵庫に保存する
※味噌うどん(甘みそ、だし、豚肉、油揚げ、かまぼこ、ねぎ、卵)土鍋で煮る ※おでんはちょっと甘くして、つけて食べます。卵、こんにゃく、大根とっても美味しいです。 ※味噌カツ(ヒレ肉)甘みそを温めて、カツにつけて白すりごまをかけて食べて下さい。
※野菜と豚肉の味噌炒め(茄子、ピーマン、豚肉を油で炒め甘みそで炒める)
※茄子のステーキ(茄子を油で焼き、甘みそを温めてかけ、白すりごまをかけて食べてください。)
※豚汁(豚肉、大根、里芋、ごぼう、人参、油揚げ、こんにゃく、豆腐、ねぎ、黒みそ、バター)
※肉みそ(豚ひき肉または鶏ひき肉、ちょっと甘い味噌)茄子のステーキにOK、ご飯にのせても良い ◎甘みそは最初は砂糖控えめで使って料理によって後から砂糖をプラスするとよいです。 鹿児島豚汁は我が家の自慢のお料理になりました。主人が鹿児島で育ったのです。豚汁にはさつまいも、じゃがいもは使用しないのでとっても美味しかったです。しょうがも良かった。筍もよい。

愛知県 イチゴさま

 

黒みそは甘くて食べやすいと言われました。
関東の味になじめず、カネヨに出会えて、本当に良かったと思っています。主人も私も九州生まれなので甘口になれてしまっている為、最初いただいたときは、田舎が懐かしくて、今回の黒みそ、もっと注文していたらと後悔しております。これからも永いお付き合いをさせて致きますので、黒みそ次回又、注文したいと思います。他の商品もなくなる前又、注文します。その時は、宜しくお願い致します。東北の友達(母のようにしたっている人)に、あげたら甘くておいしいと関東~東北の人は辛口、しょっぱい物、味をこのむのですが、黒みそは甘くて食べやすいと言われました。お取りよせはしない人ですので、いつも私がおすそわけしております。

東京都 長野さま

 

味噌を使った様々なディップを作るのが好きです。
味噌を使った様々なディップを作るのが好きです。そして、友人にお裾分けするのも。ゴマ油+マヨネーズ+数種類の野菜。ちょっと予想外のディップになりますよ!!

埼玉県 小峯さま

 

友人にも味わって頂き、とても喜んで下さいました。
手軽でとても美味しいです。料理のレパートリーもふえました。友人にも味わって頂き、とても喜んで下さいました。「母ゆずり」こいくち、うすくち、大変に気にいっています。このたび「鹿児島黒みそ」も楽しく頂きました。これからもよろしくお願いします。

静岡県 Hさま

 

黒みそは少し味を加えるとおいしくなります。
みそを湯に溶いて、コーヒーフィルターでうらごしすると清汁の様なみそ汁ができます。冷やすと美味しい  
☆だし不要  
☆うらごし後の固形物はハンバーグに加えるとかくし味になります。
黒みそは少し味を加える(主に甘味)とおいしくなります。炒めもののみりん、さつま汁に甘味の出る食材など。

大阪府 ゆきごんさま

 

黒みそで味付けしたらとても美味しかったです。
私は一人暮しで朝によくウインナーを入色々な野菜を入れたトリガラスープの素と入れてみそ汁を作ります。今回黒みそで味付けしたらとても美味しかったです。やまぶきでも美味しいですよ。又何か考えてみます。

神奈川県 髙野さま

 

しょうが味噌、ゆずみそ、くるみ味噌をつくりました。
やっと黒味噌がとどき有難とうございました。さっそく、つくりおきの味噌をつくりました。しょうが味噌、ゆずみそ、くるみ味噌をつくりました。魚を焼く時、味を魚に応じてつけて焼く。味噌で、酢の物をつくった時いれます。

大阪府 桒野さま

 

黒みそは味が特別です。
祖母が味噌作りをしていました。作ってすぐ食べるのではなく、一年位置いて赤みそになった時、みそ汁や正月、大根、豚肉、にんじん、あげなどを入れてやわらかく煮メにしていました。黒みそ(赤みそ)汁の味の違いにびっくりしました。ふだんカネヨの麦みそ(やまぶき)もおいしくいただいていましたが、黒みそは味が特別です。汁を飲んでいるようです。カネヨのみそ油みそ用も長い間使って、豚みそを作り、一日一回おいしくいただいています。この年で初めて蔵出しのおいしさがわかりました。1冊のレシピ集がありましたらいいですね。

鹿児島県 池田さま

 

子供たちもきれいに食べてくれました。
鹿児島黒みそ見た時「わぁー注文したけど失敗したかなぁ~」と思ったのは、色でした。まっ黒だし辛そうに見えたからです。でも豚汁を作って見たら出来上がりは辛そうな色ですがとてもまろやかで美味しかったので子供たちにも豚汁を出したら「うまぁ!何かさっぱりした味」と言ってきれいに食べてくれました。それからは黒みそをつねにテーブルに出してセロリ、大根、きゅうりにつけて食べさせてます。「ゆで玉子に黒みそおすすめです」これから色々な料理に黒みそをためしてみます。

大阪府 藤原さま

 

次回の蔵出しが楽しみで仕方ありません。
本当においしくいただいています。鹿児島黒みそは油との相性が良いと思います。次回の蔵出しが楽しみで仕方ありません。おいしい黒みそありがとうございます。

埼玉県 Kさま

 

待ち遠しくて、すごく楽しみにしていました。
前回購入させて頂いた分がなくなり、仕方なくスーパーで買ってました。もう待ち遠しくて、すごく楽しみにしていました。おっしゃられる通りコクの強い味に深みのあるとでも言いましょうか、私にはぴったりの味のおみそでした。豆腐のみそ汁は普通のみそではコクがなく、味っけのないみそ汁になって人気がありません。我が家ではホイコーローにしたり、キムチ鍋のかくし味に使っています。1年間ないのですね?お正月はどうしたらよいのでしょう?お雑煮が食べれません。

奈良県 吉井さま

 

お裾分けしたら、美味しいと言われました。
知り合いの喫茶店のママさんにもお裾分けしたら、美味しいと言われ、ランチの味噌汁に使用していますと喜ばれました。炒め物は勿論おいしいと思いますが、冬場になって鍋物にしたら又格別な味になるんではないでしょうか?いろんな料理に使用してみます!

熊本県 有働さま

 

またあの味にであいたいと思います。
色がこいから、しょっぱいかなと思ったら、甘みも塩気もそんなにしなくて、ひょうしぬけしました。でもおいしいです。できたら甘みのある黒みそ、前に食べたことあったので、またあの味にであいたいと思います。

大阪府 大西さま

 

ここではご紹介しきれないほど、たくさんのご感想をいただきました。
ありがとうございました。
お手紙のページにも掲載していますので、こちらもぜひチェックしてください。