かねよ

イベント

8月の夏休み親子クッキング教室を開催しました。

8/8㈬・25㈯・29㈬ inマルヤガーデンズ

今月は、3回開催致しました。

最初は2回の予定でしたが、夏休み期間中だったからか、たくさんのお申込みをいただき、皆さんに参加して頂きたいと

急きょ3回目を計画しました。告知もHPのみだったのですが、3回とも盛況に開催できました。

 

 

今月は、簡単鶏飯・サラダ・みたらし団子を作りました。

鶏飯は、学校給食でも出てくるのですが子供達の感想は・・・

「給食と違う味。どっちもおいしい。」「こっちが食べやすい。たくさん食べられる。」

「簡単に出来ることがわかった。給食のおばちゃんにも教えよう。」等、

いろいろな感想を聞くことができてとても嬉しかったです。

 

 

3日間の開催になったのですが、3日間とも一つのキッチンに2組の親子で協力して作って頂きました。

初めて会う方たち。初めは本当にぎこちなくて、お母さん同士、子供同士、同じ作業をしたり交互にしたりしながら

時間が経つごとに仲良くなっていくのがよくわかりました。

高学年の子供が計量カップを指さしながら低学年の子に「ここまで入れるんだよ」とか

大さじ小さじ、計量スプーンと軽量カップ等いろいろな道具の事や

醤油の濃口淡口、みりん等調味料の事を教えたりしていました。

 

 

兄弟ともお母さんとも違うふれあいは、新鮮だったのではないでしょうか?

 

 

低学年の子供が飽きてくると高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんは、卵をかき混ぜる作業をさせたり、

団子を一緒にこねて動物を作ったりしていました。

参加している日は違うのですが、子供たち仲良くなるのは似てるなあと感心しました。

 

お家に帰って家族に食べさせてあげたい。とか、私が作ったって言ったらびっくりするだろうなぁと

お家に帰ってからもいろいろな話がうまれそうで、とても楽しみです。

 

7月の夏休み親子クッキング教室を開催しました。

7月25日(水)・28日(土) in マルヤガーデンズ

今回は夏休みという事もあってか、沢山の方々から申し込みを頂き,抽選させていただいて2日間で1年生から6年生まで合計15組36名の皆さんに参加して頂きました。

 

 

献立は浅漬け・唐揚げ・おにぎり・玉子焼きというメニューで、お母さん方からは「夏休みの1品に重宝しそう」「いつもと違う味付けで新鮮!!」や子供達も「家でも作りたい」「初めて使ったフライパンもドキドキして楽しかった」と笑顔で感想を頂きました。

 

 

いつも一つのキッチンに2組づつ協力して作っていただくのですが、まず【浅漬け】野菜を洗う→野菜を揉む→調味料を量る・・。など張り出された手順をみながら調理順、作業順番を見て、一つ一つの手順を確認しながら作業を進めていきます。今回はみなさんが、お隣のキッチンを見に行ったり焼きあがった玉子焼きを褒め合ったりと、とても和気あいあいとした雰囲気のなか作っていました。困った子がいたら「どうしたの?」とか「大丈夫だよ」と声をかける子供もいて、みていてとてもほっこりとした気持ちになりました。今日、初めて会う人と最初は遠慮がちに声を掛け合っていたのが、だんだん「あなたはこれをやってみて。私はこれを見とくから」「一緒にやろう」と、分担もうまくいくようになっていろいろな話し声も聞こえてくるようになりました。

 

 

出来上がったお料理を食べながら、「参加して本当に楽しい時間を過ごせた」「お家のご飯とは違うね」と感想を頂き、中には「お家で食べるよりおいしい」と爆弾発言もあり、私たちもとてもうれしい気持ちになりました。

8月は3回予定しています。ぜひ参加してみませんか?

 

 

 

1/27(土)菜の花マーチで「さつまのだんご鍋」をふるまいます

 1月27日(土)今年も指宿菜の花マーチで「さつまのだんご鍋」を振る舞います。
菜の花をみながら歩くこの菜の花マーチには、毎年県内外からたくさんの方が参加されます。長距離を歩いて帰ってきたみなさんに食べていただき、「おいしいね。」「温まる!」とお声をかけていただきます。当日の様子は、次回ご紹介させていただきますので、お楽しみに!お近くの方はぜひ、菜の花路を歩きに来てくださいね。

今年も「谷山ふるさと祭り」に参加します。

今年も谷山ふるさと祭りでの「鹿児島豚汁1000人ふるまい」の参加が決定しました。

今年は10月22日(日)の本祭りにて
谷山ラジオさんの駐車場をお借りしてAM11時より、
1000人分の豚汁をふるまいます。

麦味噌やまぶきで作る「さつまの豚汁」を、ぜひみなさん食べに来てください。

2015ふるさと祭り行列

(昨年のふるまいの様子)

5月27日28日の2日間「KTS親子すこやかふれあいフェスティバル」に参加しました。

5月27日(土)・28日(日)鹿児島アリーナにて、
子育て応援イベント「KTSすこやかふれあいフェスティバル」が開催され、
私たちカネヨも参加しました。

今年は、麦味噌やまぶきで作ったお味噌汁をたくさんの親子に試食してもらいました。

今回は“いりこ”でダシをとり、ネギを入れただけのシンプルなお味噌汁。

「いつもはお味噌汁あまり食べない子なんですけど、珍しく食べてます」
「甘くておいしいですね。今度家でも作ってみます。」
など、子供さんはもちろん、お父さん、お母さんも、「美味しい!」と、お味噌汁を飲んでくださり、そして、中には、おかわりをしてくれる子供たちもたくさん。

DSC07421

私たちも、「美味しい」というお声をたくさんいただき、本当にうれしかったです。

ブースに来てくださいました皆さん。
本当にありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

DSC07430

 

「すこやかふれあいフェスティバル」に参加します。

2017年5月27日(土)28日(日)鹿児島アリーナで開催される
子育て応援「KTSすこやかふれあいフェスティバル」に今年も参加します。

今年は「麦味噌やまぶき」で作ったお味噌汁の試食を行います。

ステージショーやいろいろなブースもあり、
毎年、たくさんの親子で賑わいます。

お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。