かねよ

9月3日(土)秋の親子クッキング教室を開催しました。

台風12号が鹿児島に接近!?ということで、前日に開催予定のお知らせで電話をして、迎えた当日。

クッキング教室の開催を心配していたお母さんもいて、お母さんも子供さんも本当に開催を喜んで参加してくれました。

今回、参加してくれたのは、1年生2年生の低学年が多く、男の子5人、女の子3人とその保護者7人の合計15人。

この日のメニューは次の3品。
①味比べ“からあげ”
②太巻き寿司
③磯のりのお吸い物

今回のメニューで一番好評だったのが、「味比べからあげ」

“母ゆずり淡口”と“母ゆずり濃口”で味付けをした2種類の唐揚げを作りました。
やっぱり唐揚げは子供たちに大人気!

「唐揚げがどっちも美味しかったよ!」と元気いっぱいに答えてくれた男の子。
そして、お母さんは「お母さんの分も食べてますよ。」と喜んでいました。

また、「いつもは焼肉のタレで味付けしています。」というお母さんは、
「今回、母ゆずりの唐あげを作ってみたくて参加しました。
2種類つくれて楽しかったし、何よりも美味しかったので、また家で作ります。」と喜んで頂きました。

DSC_0039(名無)

続いて「太巻き寿司」

作る前に「自宅で太巻き寿司を作ることがありますか?」と聞いたところ、家で作りますというお母さんは7人中1人でした。
確かにお家でなかなか太巻き寿司を作る機会ってないですよね。

巻き簾に海苔をのせて、酢飯と、かんぴょう、しいたけ、卵、デンプなどの具材を楽しみながら、でも慎重にのせながら一生懸命巻いている姿は微笑ましかったです。

でき上がりはちょっと不恰好になっていた子も、「食べれば一緒!」という明るい一言に、みんな笑顔になり、本当に楽しんでいました。

DSC_0056(名無)

 

 

 

 

 

最後に「磯のりのお吸い物」
こちらも話を聞いてみると、あまりお家で作らないメニューでした。

「磯の香と母ゆずり淡口のだしの香がとてもあっていました。」という声も。
巻きずしにぴったりのお吸い物で、子供たちも残さず飲み干していました。

低学年の子が多かったので、今回のメニューは、ちょっと難しかったようですが、
「大変だったけど、美味しかった」と子供もお母さんも喜んでもらいました。

今回の親子クッキング教室の感想
・親子で過ごす貴重な時間を過ごせてうれしかったです。
・かねよ醤油のレシピが増えてうれしいです。
・1年生には難しかったですが、おいしく仕上がったので、料理に興味を持ってくれたらいいなと思いました。
・料理で話もはずみ、家でもぜひ作ってみたいと思います。
・簡単にとてもおいしく作れたので感動しました。

今回、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

DSC_0043DSC_0040(名無)  DSC_0046(名無)DSC_0051