かねよ

9月2日 親子クッキング教室を開催致しました

今回は女の子3人とその保護者の合計3組が参加してくださいました。

学校が始まってすぐの土曜日ということで、今回は3組の参加となりましたが、1テーブル1組で、親子水入らずで料理が楽しめました。

今回のメニューは次の3品
①簡単浅づけ
②太巻き寿司
③あおさのお吸物

特に人気だったメニューは“太巻き寿司”

どの子も太巻きに入れる玉子焼き作りに真剣。
みんな上手にできて、思っていたよりも「簡単で美味しい」と、パクパク食べてくれました。

1年生の女の子は、「初めて卵を割れた!」と喜んでいて、とても微笑ましかったです。
お母さんも「まだこの子には早いかも。できるかな?」と不安そうでしたが、殻が入る事なく、1回で割れていたので、それを見ながら嬉しそうでした。

DSC_0012(名無)

また、料理教室に何度か参加してくれている2年生の女の子は、家でも料理を作っているようで、「お家で玉子焼き作るけど、今日のはいつもより上手に出来た!」と喜んでしました。

 
続いて“簡単浅づけ”

作り方の説明で「ミニトマトにようじで穴を開けます。どうしてでしょう!?」とクイズを出したところ、
2年生の女の子が手を挙げて、「味が中までしみ込むように!」と元気よく答えてくれました。

1年生の女の子は普段トマトがあまり好きじゃない様で、「今日は3つも食べてる!」とお母さんも大喜び。自分で作ったのはやっぱり美味しい様でした。

最後に“あおさのりのお吸物”

普段はあおさのお吸物を作る機会がないようで「砂糖一つまみと淡口醤油だけなのに、美味しいです!」と、お母さんにも、子供たちにも好評でした。

DSC_0029(名無)

初めて参加の小学校1年生の女の子のお母さんは「下に双子の1歳の女の子がいるので、毎日バタバタでゆっくり料理もできなくて、今回はこの子と一緒にゆっくり料理ができたので、本当に良かったです。」と話をしてくださいました。

みなさん今回のメニューはなかなか家で作る機会が少ないようで、「簡単に美味しく出来て、子供と一緒にゆっくり作ることができたので、良かったです。」と皆さん喜んでくださいました。

今回参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

DSC_0040(名無)DSC_0041(名無)