かねよ

7月28日(木)夏休み親子クッキング教室を開催しました。

7月28日(金)夏休み親子クッキング教室。

女の子6人、男の子3人と、そのお母さん8名の計8組の親子が参加してくれました。
そして、今回はなんと地元鹿児島のテレビ局KTSの取材も入っての開催となりました!

今回の参加は2回目以降の方が多く、中には5回目という親子もいらっしゃいました。
皆さん慣れたもので、手際が良く調理されていました。

ただし、カメラの前ということで、皆さんはもちろんのこと、私たちスタッフ自身も緊張してしまって、どうしても表情が硬くなってしまったのでした。

さて、今回作ったメニューは次の3品。
①冷しゃぶサラダ
②パラッとチャーハン
③ふんわり玉子スープ

 

特に好評だったのが、「冷しゃぶサラダ」

みなさん普段はポン酢で食べることが多いそうですが、
今回は「母ゆずり淡口、酢、ブラックペッパー」を混ぜるだけの、特製ドレッシングで食べました。

「簡単に出来るうえに、美味しく、肉があっさりと食べられますね。」
「油を入れないドレッシングだから、ヘルシーで良いですね。」と、
特にお母さん達に好評でした。

DSC_0020補正有

 

続いて「ふんわり玉子スープ」
こちらも味付けは「母ゆずり淡口」とみりん少々。
「シンプルなのに美味しい!」とお子さんたちに特に好評でした。

 

そして、22日の親子クッキング教室でも一番好評だった、
「パラッとチャーハン」。

前回は、お米が少し足りなかったようなので、今回は1合増やして作ってみました。
しかし、ご飯を増やしたせいか、今度はフライパンがご飯でいっぱいになってしまって、残念ながらパラッと仕上がりませんでした。

ただし、味の方は「美味しい!」と好評。
みなさん「簡単だったので、自宅でもぜひ挑戦してみます!」とのことでした。
ご家庭でもぜひ、お父さんにパラッとチャーハンを作ってあげてくださいね。

今回はいつもと違って、テレビの取材が入ってのお料理教室。

子供も親もスタッフも、カメラ回っている中で、緊張したり、照れたり、とまどったりと、ちょっとドキドキな2時間でしたが、とても楽しいひと時でした。

DSC_0017

 

 

 

 

 

今回参加した方々のご感想。
・子供と一緒に楽しく作れて、おいしかった。
・シンプルな調味料で作れるので、手軽。しかもとても美味しい!
・夏休みの良い思い出ができました!
・家でほとんど料理をしたことがなかったけど、簡単で家でもできそう!
と、皆さんニコニコ顔で返って行かれました。

参加してくださったみなさん。本当にありがとうございました。

ちなみにこの日撮影された内容は、下記の番組で放送されますので、ぜひ、鹿児島にお住いの方は見てみてくださいね。

KTS鹿児島テレビ 8月5日(金)15:25~ 「お宝満載!なっ得テレビ」