かねよ

7月、8月は夏休み親子クッキング教室を開催しています。(7月27日の様子)

この日は男の子4人、女の子7人とその保護者、合計8組の方が参加してくださいました。

今回は夏休みという事もあり、遠く志布志市や鹿屋市から参加の親子もいました。

7月の夏休み親子クッキング教室のメニューは次の4品。
①簡単浅漬け
②豆腐とわかめのお味噌汁
③トロットロの親子丼
④みたらし団子

この日一番人気のメニューは、やっぱり“みたらし団子”

絹ごし豆腐を入れて作るので、「おもしろ~い。」「豆腐だけで水を入れなくていいのは、良いですね。」とお母さんたちからの声をいただきました。

子供達は「タレが甘くておいしい!」「簡単に出来て、こねるのが楽しくて美味しい!」と好評でした。最後のアンケートにも「みたらし団子が美味しかった」とたくさんの声をもらいました。

DSC_0004(名無)

 

続いて“親子丼”

子供達は、やっぱり玉ねぎを切るのが大変だったようです。目をこすりながら、一生懸命切っていました。でも、頑張って作った親子丼は「とろとろで美味しかった!」と、みんなきれいに食べてくれました。

お母さん達からも「便利つゆで簡単に作れてびっくりです。」「簡単なのに美味しい!」と好評でした。

DSC_0029(名無)DSC_0035(名無)

そして、“浅漬け”

短時間できゅうりもしっかり味がしみて美味しい。トマトが入ると色もきれいでいいですね。とみんなポリポリ食べていました。

DSC_0041(名無)

 

最後に“お味噌汁”

丁寧にいりこからダシをとって作る味噌汁。
「意外と簡単に作れるんですね!」とお母さんにも好評で、
みんなきれいに飲み干してくれました。

DSC_0016(名無)DSC_0013(名無)

 

初めて参加してくれた子は、「家でもたくさん料理を作って、自分の得意料理を見つけます!」と話してくれ、私達も本当にうれしかったです。

DSC_0034(名無)

みなさん、夏休みにお家でもまた作ってみて下さいね。

ありがとうございました。

DSC_0046(名無)DSC_0021(名無)