かねよ

7月の夏休み親子クッキング教室を開催しました。

7月25日(水)・28日(土) in マルヤガーデンズ

今回は夏休みという事もあってか、沢山の方々から申し込みを頂き,抽選させていただいて2日間で1年生から6年生まで合計15組36名の皆さんに参加して頂きました。

 

 

献立は浅漬け・唐揚げ・おにぎり・玉子焼きというメニューで、お母さん方からは「夏休みの1品に重宝しそう」「いつもと違う味付けで新鮮!!」や子供達も「家でも作りたい」「初めて使ったフライパンもドキドキして楽しかった」と笑顔で感想を頂きました。

 

 

いつも一つのキッチンに2組づつ協力して作っていただくのですが、まず【浅漬け】野菜を洗う→野菜を揉む→調味料を量る・・。など張り出された手順をみながら調理順、作業順番を見て、一つ一つの手順を確認しながら作業を進めていきます。今回はみなさんが、お隣のキッチンを見に行ったり焼きあがった玉子焼きを褒め合ったりと、とても和気あいあいとした雰囲気のなか作っていました。困った子がいたら「どうしたの?」とか「大丈夫だよ」と声をかける子供もいて、みていてとてもほっこりとした気持ちになりました。今日、初めて会う人と最初は遠慮がちに声を掛け合っていたのが、だんだん「あなたはこれをやってみて。私はこれを見とくから」「一緒にやろう」と、分担もうまくいくようになっていろいろな話し声も聞こえてくるようになりました。

 

 

出来上がったお料理を食べながら、「参加して本当に楽しい時間を過ごせた」「お家のご飯とは違うね」と感想を頂き、中には「お家で食べるよりおいしい」と爆弾発言もあり、私たちもとてもうれしい気持ちになりました。

8月は3回予定しています。ぜひ参加してみませんか?