かねよ

本日、毎年恒例の餅つき大会をしました。

仕事納めの今日。
毎年恒例の餅つき大会を行いました。

仕込んだもち米はなんと30kg!
昔からずっと使っている臼と杵を2つ準備して、スタッフ全員で餅をつきました。

dsc06188

合いの手にあわせて餅をつきますが、これがなかなか難しい。
臼の中心にある餅米、目がけて正確につくには、やはりそれなりの経験は必要だと思いました。

特に若手の男性は、初めは餅米のない臼に直接あたったり、数十回もつくとへばりそうになったり、
すかさずそこに先輩方から「あと30回!」などと叱咤激励を受けながら笑いがたえませんでした。

dsc06087

そして、できたお餅を今度は女性陣が全員で丸めていきます。dsc06176

こちらはみなさん手際も良くて、テーブル2台分いっぱいに
お餅が次々とならんでいきました。

dsc06181

出来上がったお餅はやっぱり醤油餅!

「甘口さしみ」にたっぷりの砂糖を入れて、お餅をホットプレートで焼いて、砂糖醤油につけてそれをまた焼いて。香ばしい香りが工場いっぱいに立ち込めていました。

dsc06211

さらに、醤油餅以外にも“きなこ”や“あんこ”も準備して、3種類のお餅を堪能しました「やっぱりつきたてのお餅は美味しいね!」「やっぱり醤油餅が一番!」と言いながら次々に頬張って、本当におなかいっぱい。

今回は家族やお付き合いのある業者さんも来て、本当ににぎやかな餅つき大会になりました。

さて、ここで皆様にあらためまして、ご挨拶です。
本年も一年間、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。