かねよ

7月、8月は夏休み親子クッキング教室を開催しています。(7月15日の様子)

7月15日 夏休み親子クッキング教室を開催しました。
この日は、男の子2人、女の子4人とその保護者の計6組が参加してくれました。

7月の夏休み親子クッキング教室のメニューは次の4品。
①簡単浅漬け
②豆腐とわかめのお味噌汁
③トロットロの親子丼
④みたらし団子

この日一番人気だったのは、“簡単浅づけ”

味付けは、“母ゆずり淡口”と砂糖、酢だけというシンプルなもの。

砂糖で甘みを出すので、野菜嫌いの子供さんでも酸っぱすぎなくて、食べてくれると人気のメニューです。

今回も「色もきれいで、短時間で味がしっかり染みるんですね。本当に簡単なので、他の野菜でも作ってみたいです。」とお母さんにも好評でした。

「私が一番おいしいと思った物は、キューリとトマトの簡単浅づけです。簡単に作れたので、家でも作りたいです。」と話をしてくれた女の子もいました。

 

DSC_0012(名無)

続いていてトロットロの親子丼

玉子がふわふわで、味付けも簡単。しかも美味しい。と好評でした。

初めて参加した子は、「お母さんと一緒に楽しく料理を作ることができました!親子丼の玉子がふわふわでおいしかったので、家でもレシピを見ながら作ってみたいです」と、きれいに完食してくれ、私達もうれしかったです。

DSC_0027(名無)

 

そして、“みたらし団子”

今回は“絹ごし豆腐”と“だんご粉”を混ぜ合わせて作りましたが、みんな、団子をこねて丸めるのがとても楽しそうでした。そして、タレも甘くておいしい!と最後のタレまできれいに食べていました。

DSC_0011(名無)

 

学校の課題で“お味噌汁作り”がある子もいて、夏休みの課題が一つクリアできてよかった。簡単で美味しく出来て、親子で楽しめました。また参加したいです。とうれしいお声をたくさん頂きました。

 

DSC_0026(名無)

今回参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
夏休みにぜひお家でも作ってみて下さいね。

DSC_0009(名無)DSC_0034(名無)