かねよ

母ゆずり淡口はどんな風に使ったらいいですか?とお電話頂きました。

愛知県にお住いのお客様よりお電話を頂きました。
この方は、ご主人が鹿児島のご出身だそうです。

「以前、主人の実家(鹿児島)に帰った時に、“母ゆずり”をとても気に入って、買って帰ったんです。でも“濃口”は、よく使うけど、“淡口”がなかなか減らなくて。

そうこうしているうちに、今度は実家のお義母さんからも、たくさん送ってもらったんですけど、どんなふうに使ったらいいですか?」とのことでした。

そこで、「野菜の煮物やお吸い物、めんの“だしつゆ”などに使っていただいてます」と
お伝えしました。
他にも、こんな料理・こんな使い方は?と、いろいろと楽しくお話しさせて頂きました。

DSC_0118_9201

 

そして『「鹿児島ではこんな料理に使ってますよ」という“家庭料理のレシピ”を、
A4サイズにまとめたものがあるので、一緒に送りますよ』とお伝えしました。

すると「注文もしないのにもらえるんですか?なんだか申し訳ないです。」と、
とても恐縮されるので、
『いえいえ、こちらこそありがとうございます。鹿児島のご実家からお取り寄せされて、ずっと使っていただいて、本当に嬉しいです』とお答えしました。

ちなみに、奥様のご実家でも使って頂いているとの事でしたので、こちらにも、早速郵便でレシピをおくりました。
お役にたって喜んで頂けるとうれしいです。

(女性スタッフ)