5月28日(土)親子クッキング教室を開催しました。
5月28日(土)当日はあいにく、土砂降りの雨となりましたが、
今回も小学生の男の子3人、女の子7人と、そのお母さん7名、計7組の親子が参加してくださいました。
今回のメニューは「母ゆずり淡口」を使った3品。
①おいなりさん
②プルプル茶碗むし
③手作りうどん
今回は初めて参加する方々ばかりでしたが、お互いに自己紹介をして和気あいあいとした雰囲気でした。
今回特に好評だったのが、「おいなりさん」
「いなりを作ってみたくて応募しました!」という方もいたほどでした。
実際に作った感想は・・・
・難しいと思っていたけど、意外と簡単でした!
・運動会にぜひ作ってみたいです。
・子供でも簡単にでき、親子で楽しく作れました。
など。
中には、おいなりさんを初めて食べたという女の子もいて、びくびくしながらも一口食べた瞬間、美味しい!と言って、残りを一口でペロリ!これは、本当にうれしかったです。
一方茶碗蒸しは、予想外の出来事も。
事務所で試作を何度もしていたものの、会場にあったキッチン道具や器などの大きさの違いから、なかなか固まらずに時間がかかってしまいました。
そして、最後のうどんのつゆは、
母ゆずり淡口を水で割るだけの味付け。「本当にダシをとらなくて良いんですね!?」と
皆さんびっくりしていました。
そうなんです。「母ゆずり淡口」はイリコとかつお節のダシがたっぷり入っているので、ダシをとる必要がないのです。
私達もまだまだご紹介できていないので、今回のような親子クッキング教室を通して、ご紹介していきたいと思います。
今回参加した方々のご感想。
・親子の話題が増えました!
・手間がかかると思っていたいなり寿司も手軽にできて、娘も食べてくれました。
・今まで作ったことのない料理が簡単に美味しく頂けました。
・子供がおいなりさんが好きなので、これからも家で作ってみようと思います。
と、今回もみんなで楽しく料理をして、おいしく頂きました。
当日参加してくださった皆さん、ありがとうございました。