祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

会員様からのコメント 麦味噌やまぶき編

懐かしい

いつもお味噌を送っていただいています。他のおみそはほとんど使いません。おいしいです。角煮は家族全員で頂きました。とてもおいしかったです。ただ、私が少し長くあたためすぎたせいか、あぶらみはとてもやわらかかったのですが、お肉が少しかたかった気がします。また利用しますね。あと、のりのおつゆのフリーズパックもすごくおいしいですね。懐かしいです。

神奈川県 はるここさま(仮名)

カネヨさんみそ・醤油の大ファン

みそやしょうゆなど鹿児島の味がなつかしく、カネヨさんにお世話になっています。私の家族はみな、カネヨさんみそ・醤油の大ファンですよ。

滋賀県 瀧山さま

御飯がすすんじゃいます。

かつおみそが大変おいしく、暖かい御飯の上にのせて食べるのにはまっています。余計、御飯がすすんじゃいます。「まだ御飯食べるのか」って言われてます。あとお味噌も大変おいしいです。

神奈川県 佐藤さま

とっても懐かしい味でした。

鹿児島の姶良郡横川で生まれ育ちました。昔は家で味噌・醤油、なんでも手作りでした。いまだに忘れる事が出来ません。早速、味噌汁を母が作ってたようにまねて作りましたが、なかなか。でも、とっても懐かしい味でした。

熊本県 内田さま

娘夫婦に喜ばれました。

まず最初に醤油を餅につけて食べました。とっても口当たりが良く美味しく頂きました。

次にトン汁に味噌を使いましたら甘味があってまろやかな味でした。余りにも美味しかったので隣の娘夫婦に持って行って喜ばれました。

愛知県 堀之内さま

味噌は母の味です。

おハガキうれしく拝見致しました。

私は岩手で生まれ育ちました。主人は鹿児島の出身です。三十六年ほど前ですが五年ほど鹿児島で生活していました。当時の事がとても懐かしく思います。味噌もしょうゆも大好きです。特に味噌は母の味です。主人の姉達が健在の頃はよくいただいて食べていました。六年ほど前に鹿児島に行き沢山食べて帰りました。注文出来る事を知り早速お願い致しました。

岩手県 下玉さま

おでんにみそ、合いますね!!

静岡のおでんにも“味噌”をつける文化があります。おでんにみそ、合いますね!!御社のみそは甘くて、みそ汁にもピッタリで大好きです。大皿料理、これからも楽しみにしています。

静岡県 望月さま

田舎の味は格別です

私の田舎は南さつま市の海側です。神奈川に来て40数年になりましたが、毎年お正月料理に作る「里芋のみそ煮」は実家の母に習った料理です。使用するみそはやはり田舎のみそが一番ですね。また甘い醤油も今も使っておりますよ。田舎の味は格別です。

神奈川県 東窪さま

懐かしい味でした

母ゆずり濃口醤油でブリ大根を作りました。おいしかったです。まだまだ使い初めなので楽しくおかずを作ってまいります。懐かしい味でした。みそは白みそが大好きです。麦味噌はめずらしいです。

宮城県 花塚さま

忘れられない味

先月ちらしにて注文しました。私も九州大分で生まれ、子供の頃から白みそで育ちました。カネヨさんのお味噌を早速しようしてみました。私が小さい頃、飲んだ汁の味、育った時と余り変わりなく本等に美味しいと思いましたよ。こちらではこの様な味の味噌はありません。とにかくこの味忘れられない味ですね。醤油も色々なお料理に使っています。これからも使ってみたいです。私のコメントです。

岐阜県 榊間さま