祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

会員様からのコメント 母ゆずり淡口編

みんなおいしいと喜んでおかわりが出る程でした。

我家では全員がうなぎが好物なもので、お店のおいしいたれが自宅で出来ないかと色々とためした結果、母ゆずり濃口と淡口とみりんだけでお店のたれに近い味を出す事が出来て、みんなおいしいと喜んでおかわりが出る程でした。

福井県 山﨑さま

甘いしょうゆにびっくり

岩手県出身で南国の食べ物にとても興味があり、甘いしょうゆにびっくりしましたが、お正月におもちをつけて食べたらおいしかったです。うすくちしょうゆの母ゆずりでたれをつくりましたら、なんと上品な色と味でした。

福島県 鎌田さま

知らない友人たちにも勧めています。

茶碗蒸しをはじめ、我家では「母ゆずり淡口」なしでは、料理のレパートリーが広がりません。

関東で売っている「白だし」等の様にしょっぱくなくて、とても気に入ってます。「母ゆずり」を知らない友人たちにも勧めています。

神奈川県 向井さま

食卓をうるおわしてくれています。

母ゆずり淡口、濃口醤油、とても重宝しております。煮物、吸物、とても「こく」があって食卓をうるおわしてくれています。自慢料理は鍋物です。野菜を沢山入れて調理しています。

長野県 古畑さま

兄もおいしいとほめてくれました。

米子は毎日の様に朝夕寒く大変です。私も年をとり料理をするのが下手ですけど今日初めて醤油をつかった料理をして食べました。兄さんも喜んでこの味はまろやかでおいしいとほめてくれました。とてもうれしかったです。

鳥取県 山内さま

楽しいひとときでした

今回初めてしゃぶしゃぶセットを注文しました。

長男夫婦と同居で一緒にいただきました。お肉のやわらかさはもちろん、ポン酢の味もよく楽しいひとときでした。今年は娘家族も呼んでしゃぶしゃぶ、ちゃんこ味噌もいただいてみようかと考えています。家族の笑顔はおいしい食事だと思っているので、いつも気を使っていろいろ作ります。

日常使うお醤油はカネヨさんばかりです。特に何かもう一品という時は、主人、息子などあの玉子焼と言います。うす口で作るのは少しじまんで~す。おかんめしの代表作です。

和歌山県 中村さま

お世話になってる方に喜んでいただきました

私がカネヨの母ゆずりを利用するようになって10年以上になりますが、まだ、一度も豚ちゃんこを利用した事ないのです。自分で食した事ないのに、お世話になってる方に贈答用としてさし上げました。私は鹿児島出身ですので黒豚のおいしさは知っております。絶対においしいと思いました。とても喜んでいただきました。

我が家は、母ゆずりの大ファンです。私は何かのお礼にほとんど母ゆずりでお礼します。(レシピ付きで)おつけもの、煮物、なべもの・・・まだまだレシピありますよ。

千葉県 冨永さま

醤油を持って出かけました

鹿児島から上京して40年になりますが、ずっとカネヨさんの醤油を使わせて頂いております。母がいつも送ってくれるので、醤油をスーパーで買ったことがありません。子供が小さい時は、ホテルの醤油が辛いと言うので、醤油を持って出かけました。その子も35歳!いまでもカネヨさんの醤油がおいしいと食べています。

神奈川県 杉山さま

娘達が食べて完食!

届いてすぐ煮魚を作りました。22歳の娘達(双子です)現代っ子の洋食大好き世代!どうせ煮魚食べないだろうと私と主人2人分、2匹の連子鯛の煮付け。ところが香りもよくわれながら上手にできた!と思って食卓に座ると娘達が食べて完食!えっ~私の分なくなっちゃった。醤油かえただけで和食がっつり食べてくれました。

福岡県 小田さま

食してみてビックリしました

南国と北国では真逆の食ではと思い少々不安でしたが、食してみてビックリしました。親子丼もスープたっぷりでおいしかったです。切干漬をするのに、大根を干していたので、淡口と濃口、半々とみりんで漬けてみました。大当たりでした。とても美味しくできました。ありがとうございました。

新潟県 谷澤さま