祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

会員様からのコメント 母ゆずり濃口編

みんなおいしいと喜んでおかわりが出る程でした。

我家では全員がうなぎが好物なもので、お店のおいしいたれが自宅で出来ないかと色々とためした結果、母ゆずり濃口と淡口とみりんだけでお店のたれに近い味を出す事が出来て、みんなおいしいと喜んでおかわりが出る程でした。

福井県 山﨑さま

ととても美味しい

鹿児島出身の人と出会って甘い醤油や麦味噌を知りました。八丁味噌で育った愛知県民の私にとって、とても衝撃的でしたが、豚汁は赤味噌と麦味噌を半々にして炊くととても美味しいのです。

愛知県 錦見さま

甘いしょうゆにびっくり

岩手県出身で南国の食べ物にとても興味があり、甘いしょうゆにびっくりしましたが、お正月におもちをつけて食べたらおいしかったです。うすくちしょうゆの母ゆずりでたれをつくりましたら、なんと上品な色と味でした。

福島県 鎌田さま

「母ゆずり」から分かれる事が出来ないのです。

もう何年になりますでしょうか?「母ゆずり」に出会ってから・・・うっかり注文を忘れて1日食卓から消えてしまった「母ゆずり」。家族皆がかなしい思いをしました。「母ゆずり」から分かれる事が出来ないのです。

佐賀県 満武さま

むすこがこれこれって・・・。

私も鹿児島出身です。関東の方へ来て37年。たまたま見かけたハガキ。えっ~送ってもらえるんだ!!甘い醤油、全然ちがう!むすこがこれこれって・・・。故郷は遠きにありて思うもの・・・涙がでました。

埼玉県 谷口さま

一口入れて速く反応。おいしい・・・と。

姉から濃口しょうゆと淡口しょうゆの2種類をもらいました。初めて。食事は主人と2人です。私の作る大根の煮つけ、魚の煮つけ、野菜のいため物等々。

一口入れて速く反応。おいしい・・・と。今迄は私がおいしい?と聞くと「うん」。

北海道 所さま

おいしくなります。

大根や人参の煮物に醤油を使っています。おいしくなります。白菜、野菜、菜っ葉、海藻、根菜、キノコ類の味噌汁を作るのに味噌を使っています。かつおみそ、海苔のお吸い物、おいしいです。

新潟県 高野さま

食卓をうるおわしてくれています。

母ゆずり淡口、濃口醤油、とても重宝しております。煮物、吸物、とても「こく」があって食卓をうるおわしてくれています。自慢料理は鍋物です。野菜を沢山入れて調理しています。

長野県 古畑さま

おいしいと主人や子どもに言われました

先日、肉じゃがを作りました。「おいしいと主人や子どもに言われて、とてもうれしかったです!!」色々な料理に使ってみようと思っています。醤油でこんなにちがうのかとビックリポンです。

静岡県 池谷さま

良い醤油に出逢うことが出来ました。

我が家では醤油はよく使いますが、何といっても「母ゆずり」は刺身にかけて食べるのが一番。魚の味が引き立ち、白身、赤身を問わず大変おいしく戴いています。ワサビとの相性も良く本当に良い醤油に出逢うことが出来ました。友達にもいっぱいすすめてま~す。

山口県 庄村さま