祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

祖母、母、私・・・受け継がれてきた食卓

会員様からのコメント 南さつまの旨らっきょう編

鹿児島出身の両親と同じ味でした。

お盆に子供、孫達と頂きました。鹿児島出身の両親と同じ味でした。

京都府 上野さま

つまみにして頂きました。

山梨の実家に行ってきました。お盆だったので、「南さつまの旨らっきょう」を土産にして。義姉はあまりの大きさにびっくりしていました。皆酒飲が好きでつまみにして頂きました。姉さんは漬け汁を利用して何か考えようと言っていました。

神奈川県 望月さま

無駄なく一挙両得です。

胡瓜をスライサーは使わず、2~3程の厚さに切ってうす塩でゆっくりもみ、しんなりしたら水で完全に塩分を洗い流し、かたく絞ってタッパーなどに入れ、この漬け汁を入れて時々、上下をよくかえして一日おくとこれまた大変おいしく汁もいただけて無駄なく一挙両得です。

長野県 忘芴草さま

大事にいただこうと思います。

待ちに待ったらっきょうが届きました。さっそく袋から1つパク!おいしい!!やっぱり本物ですね。この味。大事にいただこうと思います。

長野県 小坂さま

高2の孫がうれしそうにポリポリ。

高2の孫が男の子ですが、優しい子でいつも私の事を心配してよくしてくれます。漬物類が好物なので孫に食べさせてやりたいと一番に思っていました。一目見てでっかいとビックリ。一つつまんでおいしいとニコニコ。沢山あるから食べたらいいよと云うとうれしそうにポリポリ。眺めているだけで満足です。

兵庫県 西川さま

子供の頃、祖母が漬けていた味

子供の頃、祖母が漬けていた味でした。本当に美味しく、甘味もすっきりして店で買うより上品な味です。大きさも立派で食べごたえがあります。

東京都 村田さま

誰もがとても美味しいと言ってくれます。

誰もがとても美味しいと言ってくれます。一度食べると他のらっきょうは駄目と言っています。「カネヨの旨らっきょうはまだ言って来ないの?」とせがまれます。

大阪府 小森さま

晩酌のおかずには欠かせません。

シャキシャキとした食感、美味しく楽しく食べられます。晩酌のおかずには欠かせません。有難く、感謝・感激しています。

宮崎県 原田さま

我が家の味付けには欠かせないです。

我が家ではらっきょうの他、便利つゆなどいろいろな料理のバラエティーが増えて大変嬉しいです。関東で生活していて、関東の醤油はしょっぱく味付けが最初の頃出来なくて困っていました。それ以来鹿児島のカネヨの醤油を利用しています。我が家の味付けには欠かせないです。これでしか料理の味付けができませんと言っても過言ではありません。これからも末永く利用していこうと思っています。

神奈川県 湯川さま

こんない大きいらっきょうは初めてです。

こんない大きいらっきょうは初めてです。黒酢とうすくちしょうゆで漬けて食べごたえがあり、味も気に入りました。また注文したいです。

一日にらっきょうを3~4ヶ食べると体に良いと言われます。この大きいらっきょうなら1~2ヶで十分ですね。

愛知県 桂木さま