かねよ

かねよ特製「ちゃんこ味噌鍋」をひと足お先にいただきました

11月から販売が始まるかねよ特製「鹿児島黒豚ちゃんこ味噌鍋」をひと足お先にいただきました。

冬の繁忙期を前に、隣の事務所では、仕事をしている中、16人分を10時半から4人がかりで作っていきました。

16人分とあって、今回土鍋2つに大鍋1つの合計3つ分の鍋。

まずは、分担しながら肉や野菜を切って、お皿に盛り付けていきます。

味つけは、かねよ特製ちゃんこ味噌鍋セットについている「麦味噌仕立てのスープ」。

さっぱり甘口で煮詰まらずお子さんでも最後の一口までおいしく食べられると好評です。

ちゃんこ味噌鍋セット」はクール便でお届けしていますので、流水で15分つけて解凍してください。ただし、この時点ですべて解凍されていなくても大丈夫です。

このスープに白菜、大根、ネギ、みつ葉、きのこ、えのき、焼き豆腐、さらに油揚げにお餅を入れて、餅巾着など、たっぷりの野菜と肉を煮込んでいきます。

お肉はちょっと贅沢に豚肉と鶏肉の2種類。

煮込むこと約15分。

12時10分少し過ぎたところで、みんなそろっていただきます。

この日は暖かくて、みんな汗だくになりながら、しめのうどんまでしっかり食べていました。

改めてですが、「鹿児島黒豚ちゃんこ味噌鍋」セットは、柔らかい「黒豚」に、甘口でお子さんでも食べやすい「麦みそ仕立ての特製スープ」と「特製うどん」が一緒になった、家族みんなで囲めるセットです。

今年は自粛モードでおうちで少し贅沢をという方にもぴったりですので、これから寒くなる季節、ぜひご家族みなさんでお鍋を囲んで温まってください。

●月1 スタッフお料理会 お先にいただきました♪ これまでの記事はこちら。