かねよ

第28回 2019春蔵出し(17春仕込み)ご購入されたお客様の感想

今回も、ご利用頂いた会員さまより、たくさんのお便りをいただきました。
その一部にはなりますが、ご紹介させて頂きます。

とても美味しくて好評です。

 

とても美味しくて好評です。

毎朝のお味噌汁には当然ですが、豚カツの時の味噌だれを作ります。甘みがあるので、名古屋味噌と合わせて作ります。とても美味しくて好評です。

三重県 イルカさま

孫がおかわりをしてくれます。

味噌が届くとすぐお味噌汁を作ります。豆腐とワカメ、小口切りのネギ。これだけで充分。まろやかな味が香りが、ほかの味噌汁だと、孫などおかわりはないのですが、黒みそですと、ごはん1杯、余分に食べいつも鍋がカラになる程です。

愛知県 龍さま

ごはんが何杯もいけそうです。

息子の嫁が黒みそで筍のかわりにピーマンを入れ、それになすと豚肉で味噌炒めを作ってくれました。酒、みりん、砂糖を加え炒めたようです。料理やで食べるような味付けでごはんが何杯もいけそうです。

神奈川県 秋山さま

やさしい味なのでおもちにもすごく合いました。

今回の黒みそは、すごくマイルドな風味がします。やさしい味です。
お祭りで拾ったおもちを味噌汁の中に入れて雑煮にしてみました。やさしい味なのでおもちにもすごく合いました。おいしかった!

岐阜県 長尾さま

 

「鹿児島黒みそ」で、にんにく味噌を作りました。

「鹿児島黒みそ」で、にんにく味噌を作りました。
黒みそ500g 沖縄の黒砂糖400g 七味唐辛子、オリーブオイル、日本酒、はちみつ、柿酢、みりん、にんにく300gをミジン切りにして、オリーブオイルで軽く炒めた後は、材料と黒みそを混ぜながらグツグツグツグツ泡がプクンプクン。シャモジでかき混ぜながら中火、弱火、強火と火加減しながら煮詰めること約45分・・・。砂糖が溶けヒタヒタになった処で火を止め、後は蓋をせずそのまま自然冷やしで一晩おいた翌朝、試食・・・。ウマカー!食べ終わり次第もう後の500gも作ります。

静岡県 藤田さま

 

豚汁、筍の味噌和えでいただきました。

毎年美味しい味噌をお世話になりありがとうございます。豚汁、筍の味噌和えでいただき、美味しかったです。 

京都府 羽根さま

 

毎年楽しみにまっています。

毎年楽しみにまっています。梅が出てきたときに梅みそにして一年使います。トーストにつけて食べます。とてもおいしいです。梅1㎏に砂糖1㎏を合わせて種をとり、30分ぐらい煮だして作ります。

大阪府 桒野さま

すごく気に入りました。

一言にすごく美味な黒みそです。すごく気に入りました。
今は春キャベツを使用しての味噌炒めに大いに利用しています。肉に味噌をつけると柔らかくなるのですね!鶏肉がおいしいです。味噌にプレーンヨーグルトを混ぜると美味です。
■トンカツみそサンドの作り方■
塩こしょう代わりに味噌をぬり、ネギ、ワカメを中に入れてブタ肉でサンドイッチにし、粉、卵、パン粉をつけて油で揚げる

東京都 Kさま

 

皆がおいしいと言って食べていました。

鹿児島の黒みそで味噌汁を作って食べてみました。今までいろんな味噌を試してみましたが、こんなに美味しい味噌に出会えたのが、初めてで本当に嬉しいです。
豚味噌を作って食べました。皆がおいしいと言ってご飯にのせて食べていました。

岐阜県 みどりさま

 

子供たちも大好きです。

米なすの中身をスプーンでくりぬき、小さく切ったなすを油で素揚げする。それをなすの器につめて、鹿児島黒みそで作った田楽味噌をかけ、上にマヨネーズをかけてオーブンで軽く焼く。子供たちも大好きです。とてもおいしいおみそでした。

東京都 久保村さま

 

ここではご紹介しきれないほど、たくさんのご感想をいただきました。
ありがとうございました。
お手紙のページにも掲載していますので、こちらもぜひチェックしてください。