スタッフによる月1回のお料理会 「お先にいただきました!」

7月13日(金)

さて、今回は営業の谷口さんが会社の花壇で作っ た “かぼちゃ”  を使って、 かぼちゃの煮物とクリームパスタ、それにローストビーフを作ってひと足お先に頂きました。

梅雨もあけて、夏の日差しとなった南国鹿児島。
今日は「営業の谷口さんが今年3月に会社の花壇に植えた “かぼちゃ”  が、ようやく食べごろになったので、その収穫祭です!

とは言っても、たった一つだけ実った貴重な “かぼちゃ” 。
おそるおそる切ってみると・・・

実がしっかりつまって、色艶もいう事なし!
レンジで軽くチンして、まずは半分を煮物用に切り分けます。

味つけは、あったら便利つゆ②水① を加えるだけ。

 

次に、パスタソース。
残り半分はすりつぶして、牛乳と合せて 麦味噌やまぶき で味を調えます。

具材は、シメジ、サーモン、ホウレンソウ、ベーコンで具だくさんに。
具材を炒めて半分火が通ったら、ソースをくわえてコトコト煮込みます。

次にローストビーフ。
お肉にまんべんなく塩コショウをして馴染ませてから、表面だけ軽く焼きます。

焼き目がついたら、フライパンに蓋をして馴染ませたら完成。

 

見てください、この肉汁!
ソースは、黒糖醤油甘口さしみ に ワサビ。 これが抜群に合います。 ぜひ、ご家庭でも試してみて下さいね。

 

ということで、12時に合わせてちゃちゃっと完成。

お昼から盛りだくさん。
自家製のかぼちゃ料理で、会話が弾む楽しい食卓となりました。

さあ、次は何を作りましょうか。

 

月1 スタッフお料理会 お先にいただきました♪ 過去の記事はこちら。