かねよ

4月30日(土)親子クッキング教室を開催しました。

今回はゴールデンウィークの中日でしたが、小学校2年生~6年生の男の子3人、女の子4人と、そのお母さん、計7組の親子が参加。

メニューは次の3品を作りました。DSC02613_切抜き
①母ゆずり淡口と便利つゆの味比べ「炊き込みご飯」
②母ゆずり淡口で「野菜の浅漬け」
③山吹みそで作る「貝汁」

先日、事務所で行った試食会で「私は母ゆずり淡口の方が好き」「いや!やっぱり便利つゆでしょ!」と、
スタッフの意見がきれいに分かれた「炊き込みご飯」でしたが、やはり当日の参加者でも結果は半々。

「自宅では味比べがなかなかできないので、楽しい!」というお母さんの声もありました。

2品目の浅漬けは「簡単なのにしっかり味がつくんですね。」と、
普段は野菜嫌いの男の子も“きゅうりの漬物”を美味しそうに食べていました。

そして、3品目の貝汁。
「ゴールデンウィーク期間中に潮干狩りに挑戦して、また家で貝汁作ります」という声も。
たくさん獲れて、作ってもらえたら嬉しいですね。

さて、今回の参加者の様子は・・・。

DSC02552男の子の一人は今回が3回目の参加。
お母さんから勧められての参加と思い話を聞くと、
男の子が「自分から行きたい!」と参加してくれたとのこと。
クッキング教室で作ったメニューを帰ってから家でも、毎回作ってくれているそうです。

 

他の男の子たちも、一緒のテーブルの子たちと話をしながら、また、小さい子の手伝いをしながら楽しそうに料理をしていました。

また、今回参加してくれた女の子たちは、お休みの日にはお母さんのお手伝いをしている子が多く、スタッフも安心して見ていられました。

今回もみんなで楽しく料理をして、おいしく頂きました。

さて、次回は、5月28日(土)の開催です。

次回は応募者が多く、26組の親子が応募してくれましたが、抽選で8組の親子の参加が決まりました。
残念ながらお断りさせて頂いた皆さんも、また応募して頂けたらと思います。

今度はどんな親子に出会えるのか、また楽しみです。