かねよ

これまでのお料理教室【2018年】

 

 

 

 

 

 

2018年8月8日(水)/25日(土)8/29日(水)
夏休み親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全52名参加

今月は、3回開催致しました。夏休み期間中だったからか、たくさんのお申込みを頂き、急きょ3回目を計画し、23組52名の皆さんに参加して頂きました。特に鶏飯は、学校給食でもでるようで、子供達からいろいろな感想を聞くことができて、とても嬉しかったです。

8月29日親子クッキング教室風景

【メニュー】
①鹿児島の郷土料理 お手軽 鶏飯
おうちで作りたいをいう感想が多かったです。
②手作りドレッシングサラダ
包丁を使わずにできるので好評でした。
③みたらし団子
タレがとても美味しくできました。

 


 

2018年7月25日(水)/28日(土)
夏休み親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全36名参加

今回は夏休みという事もあって、沢山の方々から申し込みを頂き抽選させていただいて、1年生から6年生まで15組36名の皆さんに参加して頂きました。今回はみなさんが、お隣のキッチンを見に行ったり焼きあがった玉子焼きを褒め合ったりと、とても和気あいあいとした雰囲気のなか作っていました。

7月25日親子クッキング教室風景

【メニュー】
①味くらべからあげ
濃口・淡口どちらも好評でした。
②簡単浅漬け
野菜によく味がしみていました。
③玉子焼き
みんな上手に巻けました。
④香ばしおにぎり
フライパンで簡単に作れました。

 


 

2018年3月17日(土)
春の親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全8名参加

今回は3年生1名、5年生1名、6年生2名と、お父さんお母さんが参加してくださいました。
春の旬野菜ということで、筍を使って「炊き込みご飯」と磯の香りの「あおさ汁」と「茶碗蒸し」を作りました。「茶碗蒸しはいつもはささ身で作るけどモモ肉もおいしいですね。蒸し器を使わず簡単にできるのでよかった。」と好評でした。

【メニュー】
①筍の炊き込みご飯
筍の風味がよくでていました。
②あおさ汁
香りがとても好評でした。
③茶碗蒸し
簡単にフライパンで作れると喜ばれました。

 


 

2018年2月17日(土)
冬の親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全8名参加

今回は3年生3名、1年生1名、合計4組の女の子とお母さんが参加してくださいました。
3月のひな祭りに向けてのメニューでしたが、ちらし寿司は、みなさん「簡単でおいしい」と子供たちはお母さんよりたくさん盛って完食していました。

【メニュー】
①ちらし寿司
炊いたご飯に砂糖→母ゆずり淡口→酒で味付けして、手軽においしくできました。
②はまぐりのお吸物
お湯を沸かして母ゆずり淡口を入れるだけ!はまぐりが開く瞬間を楽しみにしていました。
③ブリの照り焼
魚が苦手な子もおいしく食べていました。