これまでの味噌講習会【2020年】

2020年4月18(土)・23日(木)・29日(祝)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【開催中止

※4月開催予定の味噌講習会 開催中止のお知らせ
 3月30日現在、未だ新型コロナウイルスの影響が全国的に収まる気配がありません。誠に残念ではございますが、4月の「かねよのお味噌作り講習会」も中止させていただきます。

 受講を予定いただいていた皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 今後の開催予定につきましては、状況を見て、公式HPやリビング新聞などで改めてご案内させていただきます。

 


2020年3月19日(木)・3月28日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【開催中止

※3月開催予定の味噌講習会 開催中止のお知らせ
 新型コロナウイルスの影響による2月26日発表の政府方針を考慮して、
3月に予定されていた味噌講習会を中止することとなりました。
受講を予定いただいていた皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解くださいますようお願いいたします。
 今後の開催予定につきましては、予定が決まり次第、
改めてご案内させていただきます。

2月の味噌講習会風景

 


 

2020年2月27日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全8人


今回は計8名の方がご参加くださいました。
「子供の時、家で味噌を作っていた」と参加の方。「久しぶりに作ってみたかった」と参加の方など、皆さん楽しく受講して頂きました。

男性の方も参加されていて、男性は力があるのでぐいぐい大豆を細かく潰されていました。
作業の後に試食をするのですが、「しゃきしゃきもやしと揚げのお味噌汁」は「美味しい!」ととても好評でした。

皆さんも出来上がったお味噌で、おいしいお味噌汁をぜひ作ってみてくださいね。
またのご参加をお待ちいたしております。

2月27日の味噌講習会風景

 


 

2020年2月20(木)
お味噌作り講習会 in お茶の里 交流センター【募集は終了しました
時     間 /11:00~13:00
開 催 場 所 /お茶の里 交流センター
鹿児島市春山町1065-1
募 集 人 数 /30名 ※受付は先着順となります。

 


 

2020年2月15日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全12人


今回は計12名の方がご参加くださいました。
「前回作ったお味噌をご近所の方へ配ったら喜ばれた」と2回目の参加の方。みそ造りの動画を見た時に樽にみそ玉を投げ入れているのを見られて、興味を持たれた方。などたくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。

大豆を潰す前に煮豆を味見して頂いたら、「大豆が美味しい」とびっくりされていて、その後はみなさん大豆を黙々と一生懸命潰されていました。
お友達と、お互い見せ合いながらなど、楽しそうに作業されていて、私たちも楽しい一時を過ごすことができました。
出来上がるのを楽しみにしていてくださいね。またのご参加をお待ちいたしております。

2月15日の味噌講習会風景

 


 

2020年1月30日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全6人


今回は計6名の方がご参加くださいました。他県から転勤で鹿児島へ来られて、麦味噌が美味しかったからとご参加された方や、お味噌を自分で作ってみたかったという方がいらっしゃって、みんなで楽しくにぎやかに終えることができました。ありがとうございました。

改めてですが、お味噌が生でも食べられる事に皆さんびっくりされていました。また、生のお味噌を使った食べ方など、とても盛り上がって楽しいひと時となりました。
また、あるお客様から焼いた魚をほぐして「やまぶき味噌」を混ぜて食べたら美味しかったと教えて頂き、私もぜひ、試してみようと思いました。皆様も何かおすすめのレシピがありましたら、ぜひLINEでお知らせくださいね。今まで受講頂いた方々とも、そういう話を共有出来たらいいなと思います。
またのご参加をお待ちいたしております。

1月30日の味噌講習会風景