これまでの味噌講習会【2019年】

2019年11月16日(土)・20日(水)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全25人


11月20日の味噌講習会では、赤ちゃんをおんぶしておばあちゃんも一緒に親子3世代で参加された方や親子がいらっしゃり、それぞれのお宅の味が引き継がれているんだなと嬉しく思いました。
また、名古屋から、鹿児島へ引っ越して来られた方からは、「名古屋のお味噌と鹿児島のお味噌で特徴があり、どちらも美味しいですよ」とのお話も聞けて、とてもにぎやかな講習会になりました。

そして、今回の講習会での質問の中に「1カ月たって出来上がったら小分けにして保存できますか」とご質問頂きました。出来上がったお味噌はタッパーや袋など他の容器に小分けにして保存しても大丈夫です。必ず冷蔵庫で保存してくださいね。

出来上がるのを楽しみにしていてくださいね。またのご参加をお待ちいたしております。

11月16日の味噌講習会風景

 


 

2019年10月10(木)・19日(土)・23日(水)・11月7日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【募集は終了致しました


こねて、こねて、まぜて、たたいて!
自分で作る手作りみそ。ぜひ、お気軽にご参加ください!

時     間 /10:30~(約1時間半程度)
開 催 場 所 /かねよみそしょうゆ荒田販売所 
募 集 人 数 /各回16組 ※受付は先着順となります。
参   加   費  /1人3,500円(小学生以下は、1200円)
持ってくるもの/エプロン、三角巾、おてふき、筆記用具、容器(容器は当日、会場でも販売しております。)
応 募 方 法 /お電話にてお申込みください。

3月の味噌講習会風景

 

 


 

2019年4月11日(木)・25日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全12名参加


4月11日6名、25日6名の方に参加していただきました。
親子やお友達同士でご参加された方々など皆さん楽しく受講していただきました。
初めて参加される方ばかりだったので、初めはなかなか声も聞けなくて静かな雰囲気だったのですが、ちょっと質問をされる方がいるとみなさん「私のもまだまだ大豆が残ってる~」「気になるよね~」などといろいろ感想を話しながら仕込んでくださっていたので楽しい時間になりました。
「めだってる~。」「大豆しか目に入らない。ムキになってつぶしてる~(笑)」
皆さん、隣の方をみて確認したり、叩いてみたり、だんだん和やかな雰囲気で参加していただきました。
そして、毎回最後に話しているのが「豆があっても大丈夫です。みそ汁に、入れたはずのない大豆が入っているだけですから、お得な気分で食べてください」というと納得して笑いになります。

先日、仕込んで一か月たった方から、「おいしいお味噌になっていました。うれしいです。」とお電話をいただきました。とてもうれしかったです。

味噌講習会は、4月で一旦、お休みになりますが、お味噌についての情報などをホームページやLINEでもお知らせしていく予定です。次回の講習会は、10月からを予定しております。ご案内をさせていただきますので楽しみにお待ちください。
次回もぜひ、ご参加していただきますよう、楽しみにしております。

4月の味噌講習会風景

 


 

2019年3月7日(木)・27日(水)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全17名参加

3月7日12名、27日5名の方に参加していただきました。
親子やお友達同士でご参加された方々など皆さん楽しく受講していただきました。初めて参加される方ばかりだったので「どのくらい混ぜましたか?」「これぐらいでいいかな~。もっと混ぜたほうがいいかな?」「もう、ムキになってつぶしてる~~~(笑)」
皆さん、隣の方をみて確認したり、方法を聞いてみたり、和気あいあいとにぎやかに参加していただきました。

そして、7日に参加された方が「こぶみそを作りたいので、今回の講習会に参加したのよ。仕込みの時に入れなきゃね」と、おっしゃっていたので、『こぶみそとはどんな味噌ですか?』と、いろいろ尋ねて教えていただきました。
そして、会社でもこぶみそを作ってみました。
その様子はこちらをご覧下さい→会社で“昆布みそ”を漬け込んでみました。

では、お味噌についてのお知らせや一か月後の出来上がりをLINEでもお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

3月の味噌講習会風景

 


 

2019年2月7日(木)・14日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全19名参加

2月7日は9:30~と、11:30~の2回開催して、9:30~は6名、11:30~は7名のご夫婦や親子の方をはじめ合わせて13名の皆さんに参加していただきました。2回とも、男性の方も参加され、お隣の方やまわりの方たちと「こうした方がよくつぶれるよ」とか「グーでおしたら力が入るよ」とかアドバイスしてくださったり楽しく時間が過ぎました。
また、「昔みたいに自分の家で作る方法はあるの?」と質問してくださり積極的に参加してくださいました。

そして、14日は10:30~6名の方に参加していただき、つぶすのになれた感じの方がいらっしゃってコツをたずねられ「2回目の参加」とのことでみなさんが「なるほど、お上手」と感心していました。
どの回も皆さん「自分で作った味噌ってどんなになるのか」とても興味を持ってみそ汁を食べるのが楽しみだとおっしゃっていました。

出来上がりの頃や3月3日の荒田八幡のふるまいなど、みそ作り講習会のお知らせやイベントをLINEでもお知らせいたします。楽しみにしていて下さい。

2月の味噌講習会風景

 


 

2019年1月10日(木)・19日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全28名参加

1月は10日と19日に味噌作り講習会を開催しました。10日は13名、19日は15名の皆さんが参加してくださいました。
去年も男性の方が参加してくださったことがありましたが、1月は2日間とも男性の方が参加されました。
大豆をつぶしたり、こねたりする作業がありますがやはり、力が違うのか、早くこねられて良い具合に混ざっていました。女性のみなさんは麦麹を塩と混ぜたあとや材料をこねて手を洗った時に「手がスベスベ」と喜んでいました。

1月19日よりLINEで発信も始めました。イベントやみそ講習会、お味噌の出来上がりなどをお知らせしていく予定です。

1月の味噌講習会風景