これまでの味噌講習会【2018年】

 

2018年11月8日(木)・17日(土)
お味噌作り講習会 in カネヨ販売 荒田販売所【満員御礼全20名参加

11月は8日と17日に味噌講習会を開催しました。8日に8名、17日に小学生の女の子1人を含む12名の方が参加して下さいました。
小学生の女の子は大人の人に囲まれて心細そうでしが、つぶして、こねて、と頑張ってるうちにだんだん楽しそうで笑顔もみられるようになりました。また、大人の方たちも、昔近所で集まって味噌作りをしていた話や県外から鹿児島にこられた方が調味料も味が全然違うという話でにぎやかに時間が過ぎていきました。

だんだん寒くなってきて年内の味噌作りも今回が最後となりました。来年もたくさんの方と一緒に味噌作りを楽しみたいと思います。

11月の味噌講習会風景

 


 

2018年10月6日(土)・18日(木)
お味噌作り講習会 in カネヨ販売 荒田販売所満員御礼】全26名参加

10月は6日と18日にお味噌造り講習会を開催しました。6日は土曜日と言う事もあって、小学生3名・大人10名の13名のみなさんに参加して頂きました。小学生は3人とも男の子だったのですが、大人に交じって緊張したのか、初めはそろりそろりと麹の袋をあけてやさしく混ぜ始め、大豆をつぶす頃は一生懸命つぶしてこねて混ぜて、隣の大人の人に聞いたり教えてもらったりしながら混ぜていました。

6日は外国から鹿児島に来られていて、「興味があって参加してみました。」という方もいて食べ方やどんな料理に使うのか?色が変わったら食べられないの?とか、いろいろな質問がでてたのしい時間を過ごしました。

18日は県外から転勤で来られている方が「鹿児島の味噌しょうゆの甘さにびっくりしました。」と話されて、ちょっと辛味のあるお味噌の作り方などを聞かれてほかの方と地域の味の違いをお話して盛り上がりました。

10月の味噌講習会風景

 


 

2018年5月19日(土)・5月24日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全20名参加

5月24日の回は、7名の女性の皆さんが参加してくださいました。
「ずーっと昔、麦麹をこたつの中で育てて、味噌を作ってました。」など、いろいろ楽しい話が聞けて、あっという間に時間が過ぎました。6月の味噌の出来上がりがとても楽しみです。暑くなってきたので、今回で一旦お休みして、次回は10月からの予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。


5月19日の回は、土曜日の開催ということで小学生5人とその親御さん含む大人8人 総勢13人の方に参加していただきました。小学生は6年生2人、4年生2人、1年生1人と学年は違いましたが、みんな大人と一緒に集中して、麹や大豆を一生懸命まぜていました。親御さん以外の大人の方々も、みなさん女性ということもあり、皆さんで子どもたちの様子をみてくださって、「こうしたらいいよ」と声をかけていただき、大人も子どもも楽しく学んで頂きました。 さて、6月にどんなお味噌に仕上がるのか、今から楽しみです。

5月19日お味噌造り講習会風景

 


 

2018年4月12日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全5名参加

今回は5名の皆さんが参加してくださいました。「子供の頃、おばあちゃんが作っていたのを憶えてる。自分でもやりたくなった。」っと張りきって参加していただいて楽しくすすめることができました。5月のお味噌は、おばあちゃんの味噌の味にちかいでしょうか?楽しみです。

 


 

2018年3月8日(木)・3月29日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全10名参加

今回は女性の方が全員で10名参加してくださいました。親子、お友達どうしの方たちでご参加いただいて、お互いに教え合ったり、確認し合ったりして、和やかな雰囲気でした。4月、美味しいお味噌が楽しみです。

 


 

2018年2月8日(木)・2月22日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼全11名参加

今回は男性1名と女性10名の20代~60代の皆さんと味噌を仕込みました。自己流で作ったことのある方や、以前作ったけど忘れたという方、お料理が好きなので調味料にも興味のある方など、熱心に参加してくださいました。3月が楽しみです。

 


 

2018年1月18日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】

昨年から始まった「味噌作り講習会」。今年も毎月開催していきます。