カネヨのお料理教室・味噌造り講習会

開催のご案内

 

 

2019年11月16日(土)・20日(水)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼】全25人


11月20日の味噌講習会では、赤ちゃんをおんぶしておばあちゃんも一緒に親子3世代で参加された方や親子がいらっしゃり、それぞれのお宅の味が引き継がれているんだなと嬉しく思いました。
また、名古屋から、鹿児島へ引っ越して来られた方からは、「名古屋のお味噌と鹿児島のお味噌で特徴があり、どちらも美味しいですよ」とのお話も聞けて、とてもにぎやかな講習会になりました。

そして、今回の講習会での質問の中に「1カ月たって出来上がったら小分けにして保存できますか」とご質問頂きました。出来上がったお味噌はタッパーや袋など他の容器に小分けにして保存しても大丈夫です。必ず冷蔵庫で保存してくださいね。

出来上がるのを楽しみにしていてくださいね。またのご参加をお待ちいたしております。

11月16日の味噌講習会風景

 


 

2019年10月10(木)・19日(土)・23日(水)・11月7日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【募集は終了致しました


こねて、こねて、まぜて、たたいて!
自分で作る手作りみそ。ぜひ、お気軽にご参加ください!

時     間 /10:30~(約1時間半程度)
開 催 場 所 /かねよみそしょうゆ荒田販売所 
募 集 人 数 /各回16組 ※受付は先着順となります。
参   加   費  /1人3,500円(小学生以下は、1200円)
持ってくるもの/エプロン、三角巾、おてふき、筆記用具、容器(容器は当日、会場でも販売しております。)
応 募 方 法 /お電話にてお申込みください。

3月の味噌講習会風景

 


 

2019年8月7日(水)・10日(土)・22日(木)
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデンズ【満員御礼

今回は、お子様の大好きな「お手軽パスタ」「サラダ」「スープ」、全3品を予定しています。ぜひ、親子でお気軽にご参加ください!

時     間 /10:30~13:00(約2時間)[10:15~受付開始]
開 催 場 所 /マルヤガーデンズ地下1F キッチンスタジオ 
募 集 人 数 /小学生親子ペア8組 ※応募が多数の場合は抽選となります。
参   加   費  /2,000円(子ども1名追加ごとに +500円)お土産付き 
持ってくるもの/エプロン、三角巾、おてふき、筆記用具
応 募 方 法 /お電話にてお申込みください。


2019年夏休み親子教室の様子

 


 

2019年7月24日(水)・27日(土)
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデンズ【満員御礼全37名参加

7月24日は、親子8組合計21名のみなさんに参加していただきました。
4~6年生の子供たちが中心となって1~3年生の子供たちに教えながら、一緒に調味料を測ったり、唐揚げ用の肉をもみこんだりと協力しながらとても楽しいひと時でした。


7月27日は、親子7組合計16名のみなさんに参加していただきました。
今回は、お母さんから『家では、ほとんど手伝いもしない子供が料理教室では、てきぱきと進めていてびっくりしました!』というご感想も頂き、私も嬉しくなりました。


2019年夏休み親子教室の様子

【メニュー】

①「唐揚げ」
カラっとおいしく揚がりました。
②「炊き込みご飯」
子供に好評だったツナを使った炊き込みご飯。
③「玉子スープ」
淡口ベースのふんわりした玉子のスープ。

 


 

2019年4月11日(木)・25日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全12名参加


4月11日6名、25日6名の方に参加していただきました。
親子やお友達同士でご参加された方々など皆さん楽しく受講していただきました。
初めて参加される方ばかりだったので、初めはなかなか声も聞けなくて静かな雰囲気だったのですが、ちょっと質問をされる方がいるとみなさん「私のもまだまだ大豆が残ってる~」「気になるよね~」などといろいろ感想を話しながら仕込んでくださっていたので楽しい時間になりました。
「めだってる~。」「大豆しか目に入らない。ムキになってつぶしてる~(笑)」
皆さん、隣の方をみて確認したり、叩いてみたり、だんだん和やかな雰囲気で参加していただきました。
そして、毎回最後に話しているのが「豆があっても大丈夫です。みそ汁に、入れたはずのない大豆が入っているだけですから、お得な気分で食べてください」というと納得して笑いになります。

先日、仕込んで一か月たった方から、「おいしいお味噌になっていました。うれしいです。」とお電話をいただきました。とてもうれしかったです。

味噌講習会は、4月で一旦、お休みになりますが、お味噌についての情報などをホームページやLINEでもお知らせしていく予定です。次回の講習会は、10月からを予定しております。ご案内をさせていただきますので楽しみにお待ちください。
次回もぜひ、ご参加していただきますよう、楽しみにしております。

4月の味噌講習会風景

 


 

2019年3月7日(木)・27日(水)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全17名参加

3月7日12名、27日5名の方に参加していただきました。
親子やお友達同士でご参加された方々など皆さん楽しく受講していただきました。初めて参加される方ばかりだったので「どのくらい混ぜましたか?」「これぐらいでいいかな~。もっと混ぜたほうがいいかな?」「もう、ムキになってつぶしてる~~~(笑)」
皆さん、隣の方をみて確認したり、方法を聞いてみたり、和気あいあいとにぎやかに参加していただきました。

そして、7日に参加された方が「こぶみそを作りたいので、今回の講習会に参加したのよ。仕込みの時に入れなきゃね」と、おっしゃっていたので、『こぶみそとはどんな味噌ですか?』と、いろいろ尋ねて教えていただきました。
そして、会社でもこぶみそを作ってみました。
その様子はこちらをご覧下さい→会社で“昆布みそ”を漬け込んでみました。

では、お味噌についてのお知らせや一か月後の出来上がりをLINEでもお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

3月の味噌講習会風景

 


 

2019年2月7日(木)・14日(木)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全19名参加

2月7日は9:30~と、11:30~の2回開催して、9:30~は6名、11:30~は7名のご夫婦や親子の方をはじめ合わせて13名の皆さんに参加していただきました。2回とも、男性の方も参加され、お隣の方やまわりの方たちと「こうした方がよくつぶれるよ」とか「グーでおしたら力が入るよ」とかアドバイスしてくださったり楽しく時間が過ぎました。
また、「昔みたいに自分の家で作る方法はあるの?」と質問してくださり積極的に参加してくださいました。

そして、14日は10:30~6名の方に参加していただき、つぶすのになれた感じの方がいらっしゃってコツをたずねられ「2回目の参加」とのことでみなさんが「なるほど、お上手」と感心していました。
どの回も皆さん「自分で作った味噌ってどんなになるのか」とても興味を持ってみそ汁を食べるのが楽しみだとおっしゃっていました。

出来上がりの頃や3月3日の荒田八幡のふるまいなど、みそ作り講習会のお知らせやイベントをLINEでもお知らせいたします。楽しみにしていて下さい。

2月の味噌講習会風景

 


 

2019年1月10日(木)・19日(土)
お味噌作り講習会 in かねよ みそ しょうゆ 荒田販売所【満員御礼全28名参加

1月は10日と19日に味噌作り講習会を開催しました。10日は13名、19日は15名の皆さんが参加してくださいました。
去年も男性の方が参加してくださったことがありましたが、1月は2日間とも男性の方が参加されました。
大豆をつぶしたり、こねたりする作業がありますがやはり、力が違うのか、早くこねられて良い具合に混ざっていました。女性のみなさんは麦麹を塩と混ぜたあとや材料をこねて手を洗った時に「手がスベスベ」と喜んでいました。

1月19日よりLINEで発信も始めました。イベントやみそ講習会、お味噌の出来上がりなどをお知らせしていく予定です。

1月の味噌講習会風景

 


 

2018年11月8日(木)・17日(土)
お味噌作り講習会 in カネヨ販売 荒田販売所【満員御礼全20名参加

11月は8日と17日に味噌講習会を開催しました。8日に8名、17日に小学生の女の子1人を含む12名の方が参加して下さいました。
小学生の女の子は大人の人に囲まれて心細そうでしが、つぶして、こねて、と頑張ってるうちにだんだん楽しそうで笑顔もみられるようになりました。また、大人の方たちも、昔近所で集まって味噌作りをしていた話や県外から鹿児島にこられた方が調味料も味が全然違うという話でにぎやかに時間が過ぎていきました。

だんだん寒くなってきて年内の味噌作りも今回が最後となりました。来年もたくさんの方と一緒に味噌作りを楽しみたいと思います。

11月の味噌講習会風景

 


 

2018年10月6日(土)・18日(木)
お味噌作り講習会 in カネヨ販売 荒田販売所満員御礼】全26名参加

10月は6日と18日にお味噌造り講習会を開催しました。6日は土曜日と言う事もあって、小学生3名・大人10名の13名のみなさんに参加して頂きました。小学生は3人とも男の子だったのですが、大人に交じって緊張したのか、初めはそろりそろりと麹の袋をあけてやさしく混ぜ始め、大豆をつぶす頃は一生懸命つぶしてこねて混ぜて、隣の大人の人に聞いたり教えてもらったりしながら混ぜていました。

6日は外国から鹿児島に来られていて、「興味があって参加してみました。」という方もいて食べ方やどんな料理に使うのか?色が変わったら食べられないの?とか、いろいろな質問がでてたのしい時間を過ごしました。

18日は県外から転勤で来られている方が「鹿児島の味噌しょうゆの甘さにびっくりしました。」と話されて、ちょっと辛味のあるお味噌の作り方などを聞かれてほかの方と地域の味の違いをお話して盛り上がりました。

10月の味噌講習会風景

 


 

2018年8月8日(水)/25日(土)8/29日(水)
夏休み親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全52名参加

今月は、3回開催致しました。夏休み期間中だったからか、たくさんのお申込みを頂き、急きょ3回目を計画し、23組52名の皆さんに参加して頂きました。特に鶏飯は、学校給食でもでるようで、子供達からいろいろな感想を聞くことができて、とても嬉しかったです。

8月29日親子クッキング教室風景

【メニュー】
①鹿児島の郷土料理 お手軽 鶏飯
おうちで作りたいをいう感想が多かったです。
②手作りドレッシングサラダ
包丁を使わずにできるので好評でした。
③みたらし団子
タレがとても美味しくできました。

 


 

2018年7月25日(水)/28日(土)
夏休み親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全36名参加

今回は夏休みという事もあって、沢山の方々から申し込みを頂き抽選させていただいて、1年生から6年生まで15組36名の皆さんに参加して頂きました。今回はみなさんが、お隣のキッチンを見に行ったり焼きあがった玉子焼きを褒め合ったりと、とても和気あいあいとした雰囲気のなか作っていました。

7月25日親子クッキング教室風景

【メニュー】
①味くらべからあげ
濃口・淡口どちらも好評でした。
②簡単浅漬け
野菜によく味がしみていました。
③玉子焼き
みんな上手に巻けました。
④香ばしおにぎり
フライパンで簡単に作れました。

 


 

2018年5月19日(土)・5月24日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全20名参加

5月24日の回は、7名の女性の皆さんが参加してくださいました。
「ずーっと昔、麦麹をこたつの中で育てて、味噌を作ってました。」など、いろいろ楽しい話が聞けて、あっという間に時間が過ぎました。6月の味噌の出来上がりがとても楽しみです。暑くなってきたので、今回で一旦お休みして、次回は10月からの予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。


5月19日の回は、土曜日の開催ということで小学生5人とその親御さん含む大人8人 総勢13人の方に参加していただきました。小学生は6年生2人、4年生2人、1年生1人と学年は違いましたが、みんな大人と一緒に集中して、麹や大豆を一生懸命まぜていました。親御さん以外の大人の方々も、みなさん女性ということもあり、皆さんで子どもたちの様子をみてくださって、「こうしたらいいよ」と声をかけていただき、大人も子どもも楽しく学んで頂きました。 さて、6月にどんなお味噌に仕上がるのか、今から楽しみです。

5月19日お味噌造り講習会風景

 


 

2018年4月12日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全5名参加

今回は5名の皆さんが参加してくださいました。「子供の頃、おばあちゃんが作っていたのを憶えてる。自分でもやりたくなった。」っと張りきって参加していただいて楽しくすすめることができました。5月のお味噌は、おばあちゃんの味噌の味にちかいでしょうか?楽しみです。

 


 

2018年3月8日(木)・3月29日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】全10名参加

今回は女性の方が全員で10名参加してくださいました。親子、お友達どうしの方たちでご参加いただいて、お互いに教え合ったり、確認し合ったりして、和やかな雰囲気でした。4月、美味しいお味噌が楽しみです。

 


 

2018年3月17日(土)
春の親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全8名参加

今回は3年生1名、5年生1名、6年生2名と、お父さんお母さんが参加してくださいました。
春の旬野菜ということで、筍を使って「炊き込みご飯」と磯の香りの「あおさ汁」と「茶碗蒸し」を作りました。「茶碗蒸しはいつもはささ身で作るけどモモ肉もおいしいですね。蒸し器を使わず簡単にできるのでよかった。」と好評でした。

【メニュー】
①筍の炊き込みご飯
筍の風味がよくでていました。
②あおさ汁
香りがとても好評でした。
③茶碗蒸し
簡単にフライパンで作れると喜ばれました。

 


 

2018年2月17日(土)
冬の親子クッキング教室 
in マルヤガーデンズ【満員御礼】全8名参加

今回は3年生3名、1年生1名、合計4組の女の子とお母さんが参加してくださいました。
3月のひな祭りに向けてのメニューでしたが、ちらし寿司は、みなさん「簡単でおいしい」と子供たちはお母さんよりたくさん盛って完食していました。

【メニュー】
①ちらし寿司
炊いたご飯に砂糖→母ゆずり淡口→酒で味付けして、手軽においしくできました。
②はまぐりのお吸物
お湯を沸かして母ゆずり淡口を入れるだけ!はまぐりが開く瞬間を楽しみにしていました。
③ブリの照り焼
魚が苦手な子もおいしく食べていました。

 


 

2018年2月8日(木)・2月22日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼全11名参加

今回は男性1名と女性10名の20代~60代の皆さんと味噌を仕込みました。自己流で作ったことのある方や、以前作ったけど忘れたという方、お料理が好きなので調味料にも興味のある方など、熱心に参加してくださいました。3月が楽しみです。

 


 

2018年1月18日(木)
お味噌作り講習会 
in カネヨ販売 荒田営業所【満員御礼】

昨年から始まった「味噌作り講習会」。今年も毎月開催していきます。

受付は終了致しました。

 


 

2017年11月18日
秋の
 親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全6名参加

今回は女の子3人その保護者、合計3組が参加してくれました。鹿児島の郷土料理というだけあって、給食にもよくでてくるそうです。自分で作った鶏飯はまた格別で小さい子もペロリとたいらげました。


【メニュー】
①お手軽鶏飯
手羽元と母ゆずり淡口で郷土料理「鶏飯」を手軽に作れました。
②とろ~り味噌田楽
トロリとしたお味噌だけをなめちゃう子もいました。
③簡単浅漬け
母ゆずり淡口だけでできるので、お母さん達に喜ばれました。

 


 

2017年11月4
お味噌作り講習会 in カネヨ販売 荒田販売所【満員御礼】全7名参加

今回は「初めてお味噌を作る」という方、7名にご参加いただきました。講習会中もお隣の人と手順の確認をしたりお互いの状態を確認しあったりして楽しい1時間余りを過ごしました。自分で作ったお味噌を使って料理を作るのが楽しみという方もいらっしゃって私達も1ヶ月後が待ち遠しいです。



 

2017年9月2日
初秋の親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全6名参加

今回は女の子3人、その保護者3名の合計3組が参加してくれました。初めて太巻きを作るというご家庭ばかりで、具だくさんの超太巻きは食べごたえもバツグンでした。「運動会に作って行きます」と喜んでいただきました。

【メニュー】
①太巻き寿し
玉子焼とキュウリとでんぶも入って、色どりもきれいな太巻きが出来ました。
②簡単浅漬け
普段は苦手と言っていたトマトが3個も食べられた子もいました。
③あおさのりのお吸物
味付けは「母ゆずり淡口だけなのに」と驚かれていました。

 


 

2017年8月22日
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全8名参加

今回は男の子1人と女の子3人、その保護者4名の合計4組が参加してくれました。2年生が3人と比較的小さなお子様が多い中、みんな協力して作る事が出来ました。
イリコのダシが簡単に取れる事に驚かれ、イリコも全部食べてくれました。

【メニュー】
①豚丼
甘辛いタレとキャベツでご飯がモリモリ食べられました。
②玉子焼き
初めて作るお友達も上手に巻く事が出来ました。
③おみそ汁
イリコだしのお味噌汁はお母様方にも好評でした。

 


 

2017年7月15日・21日・27日 
夏休み親子クッキング教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全50名参加

今回は男の子10人と女の子18人、その保護者22名の合計22組が参加してくれました。夏休みは姉弟組も多く、毎回にぎやかに作っていました。
1番人気の親子丼は「家でも作ってみます」と各回、特に大好評でした。

【メニュー】
①トロットロの親子丼
つゆだくの「親子丼」は1、2年生のお子様にも大人気でした。
②簡単浅づけ
キュウリの皮をむいたり、トマトに穴を空けたり。
みんな楽しそうに作っていました。

③おみそ汁
自分で作った「お味噌汁」は、だし用のイリコも
全部食べてくれる子が続出でした。

 


 

2017年6月24日
初夏の親子教室 in マルヤガーデン【満員御礼】全17名参加

今回は男の子3人と女の子6人、その保護者8名の合計8組が参加してくれました。小さなお子様が多く肉じゃがや玉子焼など、量が多かったかな?と少し心配でしたが、みんなできれいに完食してくれました。

【メニュー】
①肉じゃが
この日の1番人気。お汁もきれいにたいらげました。
②玉子焼き
火加減が難しかったけど、なんとか上手に巻けました。
③おみそ汁
イリコのダシのおみそ汁は小さなお子様にも大人気でした。

 


 

2017年5月20日 
初夏の親子クッキング教室 inたわわタウン谷山カルチャースペース【満員御礼】全10名参加

今回は男の子1人と女の子5人、その保護者4名の合計4組が参加してくれました。
姉妹で参加の2組の女の子達は、それぞれ分担して人参やキャベツを切っていました。手つきもすっかり慣れていて安心して作っている様子を見る事が出来ました。

【メニュー】
①しょうが焼き
甘辛いタレが大人気。ごはんのおかわりも聞こえてきました。
②貝汁

お母さんの分をほしがる程、子供達に大人気でした。
③ひじきの煮物
給食でもおなじみのメニューも楽しく作れました。

 


 

2017年4月22日
春の親子クッキング教室 inマルヤガーデン【満員御礼】全6名参加

今回は男の子1人と女の子5人、その保護者4名の合計4組が参加してくれました。
姉妹で参加の2組の女の子達は、それぞれ分担して人参やキャベツを切っていました。手つきもすっかり慣れていて安心して作っている様子を見る事が出来ました。

【メニュー】
①たけのこご飯
味付けは母ゆずり淡口だけ。旬の味を堪能しました。
②お吸い物

「アオサのお吸い物」は子供達にも好評でした。
③さばのみそ煮
フライパンで手軽においしく完成しました。

 


 

2017年3月20日・29日 
春休み親子クッキング教室inマルヤガーデン【満員御礼】全37名参加

今回は男の子9人、女の子12人とその保護者16人の合計16組の親子が参加してくれました。
1、2年生の小さなお子様が多く、「包丁を初めて持つ」という子がたくさんいました。お母さんに教わりながら、一生懸命切っている様子が印象的でした。

【メニュー】
①スープパスタ
今回の1番人気。スープもきれいに飲み干しました。
②手作りドレッシングのサラダ

「普段はお野菜は食べない」という子もバリバリ
食べていました。
③玉子焼き
火加減が難しかったようですが上手に完成しました。

 


 

2017年3月4日 
冬の親子クッキング教室inたわわタウン谷山カルチャースペース【満員御礼】全11名参加

今回は1年生から6年生の男の子2人と女の子4人、その保護者5人の合計5組が参加してくれました。
今回のキッチンは「ガス」だったので、初めて火で調理するという子もいましたが、火かげんを調整しながら上手に作っていました。

【メニュー】
①ちらし寿し
具材を小さくきざむのが難しかったようです。
②お吸い物

「いい香り」と言いながら、完食しました。
③ふろふき大根
甘くてトロトロのつけダレは子供たちに大人気でした。

 


 

2017年1月15日 
新春親子クッキング教室inマルヤガーデン【満員御礼】全10名参加

今回は男の子1人、女の子4人の合計5 組の親子が参加してくれました。
小学1、2年生のお子様ばかりだったので「包丁を持つのが初めて」という子も大勢でお母さんが手を添えて教えている姿が多く見られました。

【メニュー】
①アツアツ鍋焼きうどん
やっぱり1番人気。みんなペロリとたいらげました。
②こうばし焼おにぎり

パリっとしておいしいと好評でした
③かんたん浅漬け
箸休めの一品。家で作りますと喜ばれました。


 

2016年度 開催分はこちら